「Android 14」画面録画にプライバシー保護の新機能、通知やホーム画面、ステータスバーを写さず収録できるように



ゲームのプレイ画面を配信したり、スマホの操作方法を教える際などに重宝する画面録画機能。

今年提供予定とみられる最新OSのAndroid 14で、その画面録画に個人情報などが写ってしまうのを防ぐ便利な機能が追加されるようです。詳細は以下から。

海外メディアの報道によると、Android 14には画面録画に「単一アプリの録画モード」が搭載されるそうです。

これはAndroid OSに関するリーク情報で著名なMishaal Rahman氏によるもの。

単一アプリ録画モードでは、指定したアプリ以外は録画に写らないようになり、途中で受信した通知や、システムのステータスバー自体を非表示にできるとのこと。


また録画中にアプリ外の操作をしても、ホーム画面などは黒く表示され、動画に記録されなくなるとしています。

現状では、画面共有をする場合に見られたくない通知や操作ミスが間違って収録されないよう配慮する必要がありましたが、今後は編集や撮り直しの手間も大いにはぶけそうな新録画モード。

現在はAndroid 14ベータバージョンで確認されており、正式版にも採用されるかは不明ですが、意外とありそうでなかった新機能として実装が待たれます。

・関連記事
Android新機能「自動アーカイブ」で空き容量60%改善へ、使わないアプリをユーザー情報を残して削減 | Buzzap!

【朗報】「Android 14」ついにプリインストールアプリを簡単に削除できるように | Buzzap!

Androidの「アプリ内ブラウザ」が改善、アプリとChromeを行き来しなくて済む神アプデに | Buzzap!


フォローして最新情報を手に入れよう

モバイルに関連した楽天商品(PR)