次世代PHSこと「sXGP」京セラがサービス開始、プライベートなLTE回線をスマホで使えるように



2021年1月に一般ユーザー向け、そして今年3月にビジネス向けサービスも終了した国産通信規格「PHS」。

個人向け携帯電話事業を終了させる京セラが、その後継となるサービスを開始させました。詳細は以下から。

ワイヤレスジャパン2023の京セラブース。通信キャリアで利用しているLTEをプライベートで使える「sXGP」サービスの開始が告知されていました。


免許申請不要、広いカバーエリア、SIM認証を用いた高いセキュリティを実現しており、医療や製造業などで活用できます。


そしてこれがsXGPのアンテナ。家庭用ルーターのようなサイズ感ですが、PHSと同じ周波数帯(1.9GHz、Band 39)を用いることでカバーエリアがWi-Fiよりも広いのが特徴です。


基地局は小型パソコン。プライベートなTD-LTEネットワークを省電力・省スペースで構築できます。


もちろん市販のiPhoneでも通信できます。専用端末を導入する必要がないため、コストがかからないのも大きなアドバンテージです。


実際に動画でニュースを見ることもできました。


『内線はPHSからsXGPへ』と銘打たれたチラシ。「インフラ、端末ともども低いコストで整備できる」というのはかなりのアドバンテージではないでしょうか。

・関連記事
京セラが個人向けスマホから撤退、海外でも惜しむ声相次ぐ | Buzzap!

モバイル業界の技術博覧会「ワイヤレスジャパン2023」記事まとめ | Buzzap!

DDIポケットやウィルコムのプラン・端末までカバー、PHS終了にあたってワイモバイルがまとめたページが永久保存したいクオリティ | Buzzap!


フォローして最新情報を手に入れよう

モバイルに関連した楽天商品(PR)