【奇跡】「TORQUE」後継機種まさかの開発中、絶望視された稀代のタフネススマホ最新モデルの詳細をKDDIに問い合わせてみた



唯一無二の耐久性で一部のファンから熱狂的な支持を得たアウトドア向けスマホ「TORQUE(トルク)」の新機種が開発中であることが判明しました。

個人向けスマホから撤退を発表した京セラが手がけた機種だけに、真偽を調査するため、さっそく事実関係を問い合わせてみました。詳細は以下から。

Buzzap!編集部:
先月4月ごろ、auから「TORQUE」の新機種を開発中であるというメールを受け取ったと、TwitterなどのSNSを中心に話題になっていましたが、事実でしょうか?

KDDI広報:
事実です。TORQUEシリーズを長年ご愛用いただいているユーザー向けにご案内いたしました。

Buzzap!編集部:
メールの内容や、発売時期などについてお教えいただけますか?

KDDI広報:
メールの内容については回答を差し控えさせていただきます。発売時期や詳細についても、準備が整いしだい発表できればと考えています。

Buzzap!編集部:
ありがとうございます。

TORQUEは、防水や防塵、耐衝撃といった高い耐久性能や、独自の耐海水性などを備えたタフネススマホ。


アウトドアや建築現場をはじめ、過酷な環境下や高所からの落下などでも壊れにくいとして熱烈なファンを持ち、2021年1月時点で世界における累計出荷台数が累計1100万台を突破するなど、高耐久スマホという部門で大きなシェアを誇っています。

そして先月4月ごろ、auから「TORQUEの新型を開発中」とメールが届いたと、多数のTwitterユーザーから報告が上がっていました。





Twitterに投稿された画像によると「New TORQUE開発中!!」とされており、タフさに磨きをかけ、スマートフォンとしての性能も向上させたモデルが制作中とみられます。

京セラ30周年の記念サイトにあるTORQUE特集ページでは、「車道に落としてしまい後続車にひかれたが壊れなかった」「海に落として3日後に戻ってきたが問題なく動作した」など、ユーザーから伝説的なエピソードも届いているTORQUE。


開発元である京セラが個人向けスマホから撤退すると発表したものの、事実であれば何らかの形で近い将来「TORQUE」シリーズの新型がお目見えすることになりそうです。

・関連記事
京セラが個人向けスマホから撤退、海外でも惜しむ声相次ぐ | Buzzap!

史上最強の「TORQUE G04」速攻レビュー、耐荷重100kgや2メートルからのコンクリ落下耐性など常軌を逸したアップデートで性能やカメラも向上 | Buzzap!

家の照明で25Gbpsの超高速通信できる「Li-Fi」京セラが開発、5GやWi-Fiいらずで電波干渉も気にせず快適に | Buzzap!

次世代PHSこと「sXGP」京セラがサービス開始、プライベートなLTE回線をスマホで使えるように | Buzzap!


フォローして最新情報を手に入れよう

モバイルに関連した楽天商品(PR)