【超貴重】ゴダイゴが1980年にカトマンドゥで6万人を集めたコンサートの衝撃的な映像

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本のロックバンド、ゴダイゴは1980年にネパールで同国初のロックコンサートを開催しました。詳細は以下から。

2015年4月25日にネパールで発生したマグニチュード7.8の大地震。7803人が命を落とし、全国の建物の1割が被害を受けるという激甚災害でしたが、その際被災者支援をいち早く申し出たのが日本のロックバンド、ゴダイゴでした。

ゴダイゴは1975年のデビュー当時から「ガンダーラ」「モンキー・マジック」「ビューティフル・ネーム」「銀河鉄道999」など、2015年の今聴いてもまったく色あせない楽曲を世に送り出してきた稀代のメロディ・メーカーである日本のバンド。1985年の解散を経て復活し、今も現役で活躍しています。

そんなゴダイゴとネパールには深い繋がりがあります。それは1980年、彼らは「ゴダイゴ・オン・シルクロード」というドキュメンタリー映画の制作のためにシルクロードへの旅を行い、2月7日にネパールの首都カトマンドゥの王立競技場で同国初となるロックコンサートを開催したのです。

オープンエアの王立競技場には当時のカトマンドゥの人口の1/3に当たる6万人が詰めかけ、コンサートに安定して電力を供給するために市内の役所や銀行は休業になり、軍隊も出動。ゴダイゴは「ガンダーラ」「カトマンドゥ」といったゆかりの曲に加え「ビューティフル・ネーム」をネパール語で歌うなどしています。

しかし結局映画は制作されず、国内初のレーザーディスク(LD)プレイヤーPioneer LD-1000の70タイトルのソフトとしてゴダイゴ・オン・シルクロード トルコ&イラン編」「ゴダイゴ・オン・シルクロード インド&ネパール編の2編に分けて1981年10月9日に発売されました。

その中のネパール語版「ビューティフル・ネーム」の映像がYouTubeにアップされています。野外ロックフェスティバルに慣れた現代日本人の目から見ても、まさに衝撃映像です。

ゴダイゴ 「ビューティフル・ネーム」 (ネパール語) – YouTube

こちらのYouTube動画は帰国後のゴダイゴのテレビ番組での「ガンダーラ」の演奏ですが、バックにネパールでのコンサートの映像が流され、字幕での説明が入ります。古いビデオテープからのアップのため画像と音声が一部乱れていますがそれもまた味です。

ガンダーラ 【ゴダイゴ】 – YouTube

この映像がなぜ「超貴重」なのかというと、現在では「ゴダイゴ・オン・シルクロード」が極めて入手困難なため。LDというレガシーメディアであることはもちろん、最初期のラインナップであるため版としての品質が安定していないことから、再生可能な状態で現存している版も非常に少ないと言われています。

また、2011年にゴダイゴ結成35周年を記念して発売されたDVD8枚組のGodiego Collectors’ DVD BOXにもこれらの映像は収録されておらず、リンク先のAmazonカスタマーレビューには未収録を嘆く声が並んでいます。

1980年当時は日本のバンドが海外公演を行うこともまだ非常に珍しく、しかもネパール初のロックコンサートということで、これらの映像は貴重な歴史的資料でもあります。そしてゴダイゴのタケカワユキヒデも海外メディアのインタビューの中で以下のように答えています。

-ゴダイゴでの歴史の中で最高の思い出は何ですか?

ああ、1980年のネパールでのコンサートだね。あの当時ゴダイゴは世界最高のバンドのひとつだったと思ってる。私達の開催したコンサートはネパールで初めてのものだったんだけど、6万人が見に来てくれた。そこにいた人達は誰もそれまでロックやポップスを聴いたことがなかったんだけど、コンサート中ずっと大盛り上がりだったよ。

J-Pop World – Yukihide Takekawa Interviewより引用・拙訳)

そんな最高なコンサートの映像、ぜひとも何らかの形で再販されることを願ってやみません。

ゴダイゴ GODIEGO OFFICIAL WEBSITE

西遊記
西遊記
posted with amazlet at 16.01.03
ゴダイゴ GODIEGO
日本コロムビア (1993-10-21)
売り上げランキング: 33,198

・関連記事
【宝の山】80~90′sのノイズ・実験音楽のカセットテープ音源30GBが無料DL放題 | BUZZAP!(バザップ!)

BPM1600で「熊蜂の飛行」をギターソロ速弾きしたインド人が「世界最速ギタリスト」に輝く | BUZZAP!(バザップ!)

スティーブ・ライヒ「ピアノ・フェイズ」のアニメーション動画がミニマルにしてめくるめく幻惑 | BUZZAP!(バザップ!)

往年の大女優や女性ミュージシャンと彼女らのターンテーブルを撮影した写真集がすばらしい | BUZZAP!(バザップ!)

ウッドストック・フェスティバルでの各アーティストのギャラのランキングが発見される | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加