ソニーが「PS Vita向けにPS3、PS2タイトルを提供する予定は無い」と公式回答

このエントリーをはてなブックマークに追加



クアッドコアCPUおよびGPU、高解像度の有機ELディスプレイを搭載するなど、モバイル機器としては非常に高いスペックを実現しているソニーの新型携帯ゲーム機「PS Vita」ですが、PS3やPS2タイトルをプレイできるようにはならないことが公式に回答されました。

詳細は以下の通り。



PS Vita: The Ultimate FAQ - PlayStation Blog


ソニー・コンピュータエンタテインメントのアメリカ法人がPS Vitaの発売開始に際して掲載したFAQによると、「PS VitaがPS3やPS2タイトルとの互換性を保持しているのか、将来サポートする予定はあるのか?」という質問に対して、以下のような回答が掲載されています。

ユーザーはダウンロードしたPSPタイトルまたは低価格ミニゲーム「PlayStation minis」をプレイ可能です。また、我々は初代PSタイトルの配信準備が整った段階で、詳細をお伝えいたします。現時点ではPS VitaにPS2やPS3タイトルとの互換性を持たせる計画はありません。



「ペルソナ4」や「FINALFANTASY X」のように、PS2の人気ソフトの移植が決定しているだけに、そのうちPS2タイトルをプレイ可能になるのではないか……という淡い期待を抱いてしまいたくなるPS Vita。「現時点では」という部分が気にならなくもありませんが、今後の動向を見守りたいところです。

・関連記事
ソニーの次世代ゲーム機「PS4(PlayStation4)」はAMD製のGPUを搭載か | BUZZAP!(バザップ!)

ソニー、ソフト同時購入でPS Vita本体を値下げするキャンペーンを展開 | BUZZAP!(バザップ!)

PS Vitaの定額通信が月額1000円台になる「定額データプラン128K」発表、無線LAN無料も | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加