聖水とアブサンから作り上げられた究極のピストル型アイスキャンディー「Vice Lolly」

このエントリーをはてなブックマークに追加




日に日に暑くなり、アイスの恋しい季節になりました。イギリスではなんとカトリックの聖地ルルドの聖水と19世紀から長らくご禁制とされていたアブサンを使ったアイスキャンディーが登場しています。

Vice Lolly - An Ice Cream Made from Holly Water and Absinthe Oddity Central - Collecting Oddities


ロンドンのアイスクリーム会社The Icecreamistsが作り上げてしまったのは全く相反する2つの素材を使ったアイスキャンディー。フランスの世界的に有名なルルドの泉から湧きでた病を癒すとされる聖水と19世紀末にはゴッホや、ランボーを始めとした芸術家たちに愛され、イギリスでは1998年まで違法とされていたアブサン(アルコール分80%)を大胆にミックスしています。


この2つの素材と砂糖を混ぜて予めピストルの形をした型に流しこんで専用のフリーザーで冷凍。アブサンのアルコールが強いため凝固させるのにマイナス30℃まで冷やす必要があります。触っていたら凍傷になりそうな低温です。


さて、このVice Lollyのお値段はなんと18.58ポンド(約2230円)。ルルドの聖水が1リットル辺り100ユーロ(約9730円)もするため、原価が高いのが原因のようです。なお、普通の大人がアブサンの効果を実感するにはこれを3つも食べる必要があるとのことで、その目的で食べるにはハードルが高そう。


商品説明と製造過程の映像(英語)は以下から。結構な大きさです。


尼さんが緑のピストルを構えるセクシーなCMまで作られています。


ロンドンでアイスを食べたい時期は限られそうですが、夏に訪れる予定のある人は試してみてはいかがでしょうか?

・関連記事
【追記あり】あのユザーンも大絶賛、コスパ最強のウマさを誇る「いなばのタイカレー缶詰」にさらに一手間かけて満腹仕様に BUZZAP!(バザップ!)

今すぐビールが飲みたくなる!ありとあらゆる道具で瓶ビールの栓を抜く動画 BUZZAP!(バザップ!)

マジキチにもほどがある「闇夜に光るSUSHI」がアメリカで人気に BUZZAP!(バザップ!)
世界一辛い唐辛子「ジョロキア」を大量使用!恐るべきチリウォッカが販売開始 BUZZAP!(バザップ!)

ハラル認証でイスラム教徒も飲める、世界初のノンアルコールウィスキー「Arkay」 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加