リアルな大波をかわいいオモチャのサーファーたちが乗りこなす夏の香りのストップモーション作品

このエントリーをはてなブックマークに追加



もうすぐ夏、ビーチと海の季節です。熱い日差しと潮の香りが漂ってきそうな可愛らしいストップモーション映像作品が公開されました。

Perfect Holiday, A Fun Toy-Filled Stop-Motion Animated Surf Film

この素敵な映像を手がけたのはフランス在住のアニメーター兼アーティストのKarim Rejeb氏。スペインのバンドSMILEのためのPVです。

Rejab氏は子供の頃から波に魅せられて育ち、やがてサーファーとして世界中の海を巡って来たという経験を持ちます。そんな彼によってビニール製のシートと布や綿を使って表現された波の質感は実に見事。サーファーのオモチャたちのちょっとした動きにも波とサーフィンへの強いこだわりが感じられます。

Rejab氏によると、制作で一番大変だったのはビーチを走るオモチャの車のロングショットとのこと。車を5mm動かしてはカメラまで走って1枚撮影し、また動かしに戻るという作業を全部一人でやってクタクタになったそう。1秒で15ショットということなので、どれだけ走ったかを考えると気が遠くなります。しかも砂地なのでカメラのフレーム内に足跡を付けないよう細心の注意も必要です。


そんな苦労も含めて、ぜひこちらの動画をどうぞ。音楽とともに一足先に夏真っ盛りがやってきます。


Rejab氏は海や波をテーマにした数多くの絵画や写真作品も制作。以下HPより閲覧できます。

Karim Rejeb Surf art

・関連記事
「FREEDOMMUNE 0<ZERO> A NEW ZERO!! 2012」が幕張メッセで開催へ!なんと故・夏目漱石が出演決定!! BUZZAP!(バザップ!)

【閲覧注意】美女たちの顔がメチャクチャにひんめくれてしまうあんまりな動画「Blow Job」 BUZZAP!(バザップ!)

書物をくり抜いて創り上げられた宇宙的なスケールを誇るGuy Larameeの新しい彫刻作品群 BUZZAP!(バザップ!)

テレビゲームの歴史を3分間で網羅する、ゲーム音楽だけをリミックスしためくるめく映像作品 BUZZAP!(バザップ!)

明和電機ファンの愛が詰まった“公式”二次創作即売会「ジョイフル明和」レポート BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加