大手レンタルサーバー「ファーストサーバ」がデータ消失、8割を占める企業・官公庁ユーザーに大打撃

このエントリーをはてなブックマークに追加



Yahoo!JAPANの傘下で、企業・官公庁ユーザーが8割を占める大手レンタルサーバー会社「ファーストサーバ」に大規模なデータ消失トラブルが発生しました。

詳細は以下から。



[お知らせ:【重要】弊社一部サーバーの障害に関するお知らせ] ファーストサーバ サポートWEB


ファーストサーバのサポートページによると、6月20日(水)17:30ごろに一部サービスにおいてWEB・メールなどのデータが消失したそうです。これはメンテナンス作業において用いる特定の管理プログラムにバグがあったことによるもので、復旧作業を進めた結果、ファーストサーバ側の管理領域内にも損傷を確認。

消失したとされるデータは以下。一部のユーザーに対してはサーバ初期状態からメールボックス内データを可能な限り復旧した状態で提供していますが、WEBデータについては一切復旧されていないとのこと。また、メールボックス内データの復旧度合については分かりかねるため、ユーザー自身で確認する必要があるとしています。

サーバー上にアップロードされたデータ(FTP、ファイルマネージャ等)
コンフィグレータ設定を含むデータ
メールボックス内のデータ
  - 障害発生時に受信していなかったメールは、消失しております。
  - 障害発生後のメールについては、受信できておりません。
   送信者様側でエラーとなっております。


また、データ復旧については以下のようにコメント。データ復旧の可否などについて「お約束できる状況にはなく、長期間を要する可能性もございます」としています。

1. お客様メールデータ

前述の復旧作業で復旧できなかったデータを、再度、試みる予定です。

2. お客様のWEB等のデータ

弊社にて順次復旧作業を行ってまいります。
また、弊社作業によるデータの上書きはしないよう、復旧データは別フォルダに格納する予定です。

弊社でも全力でデータの復旧作業に臨んでおりますが、現時点では復旧可否、復旧度合などについてもお約束できる状況にはなく、長期間を要する可能性もございます。
なお、今後も可能な限りの対応を実施してまいります。


これを受けてTwitter上でもファーストサーバ公式アカウントにユーザーのリプライが殺到しており、ファーストサーバ側の「メールボックス内データの復旧度合については分かりかねますため、お客様にてご確認いただく必要がございます」という案内に対して、「どうやって確認するの?」といったコメントが寄せられているほか、「サイボウズのデータがなくなると会社が潰れてしまいます…」「通販サイトなので売上に影響が出るので大変困っています」という、企業ユーザーならではの悲惨な声もみられます。

「@firstserver」の検索結果 - Yahoo!検索(リアルタイム)


・次の記事
大企業にも影響、「ファーストサーバ」のデータ消失による混乱はこんな感じ | BUZZAP!(バザップ!)

・関連記事
同人誌の違法アップロードを抑止する「同人Bz」公開、総合情報サイトとしての活用も | BUZZAP!(バザップ!)

コピペ・転載自由の「オープン2ちゃんねる」開設、削除人や協力者を募集中 | BUZZAP!(バザップ!)

2ちゃんねるの運営会社がパケット・モンスター社からフィリピンの「レースクイーン社」に変更か | BUZZAP!(バザップ!)

【注意喚起】流出したTwitterユーザーのIDとパスワード、一挙公開される | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加