大人も子供も楽しめる、どっさりミントの超清涼ドリンク「Lemon nana(リモナナ)」の作り方

このエントリーをはてなブックマークに追加



今日はもう海の日、いよいよ暑い夏がやってきました。ミント系のお酒が暑気払いにと話題になっているようですが、子供や下戸の人でも楽しめるレモンとミントを使ったシャーベットドリンク「Lemon nana(リモナナ)」はいかがでしょうか?

冷えたビールがおいしい季節ですが、清涼感を感じるミントを使用したアルコール飲料が流行の兆しを見せています。

ただし、お酒を飲めるのは大人だけ。大人だってお酒が苦手な人は若い世代を中心に少なくありません。そんな時、コーラなどの炭酸飲料もいいですが、ミントをどっさり使った体の芯までひんやり涼しくなれるリモナナのレシピをご紹介です。

このリモナナ、日本ではまだまだ知られていませんが、もとはイスラエルで一般的に飲まれているドリンク。なぜかインドを旅するバックパッカーの間ではポピュラーな飲み物で、筆者もインドの酷暑期にはよくお世話になっていました。かつてイスラエル人の旅人が持ち込み、バックパッカーの集まるカフェやレストランで広まったと言われています。宗教上の理由からお酒を飲める場所の限定されるインドでは絶好の暑気払いとなります。

自宅での作り方はミキサーがあれば非常に簡単。

■材料(2人分)
・レモン 4個(どうしても面倒な場合は市販のレモン汁でもよいが非推奨)
・ミント 小1パック
・砂糖 大さじ3杯(アイスコーヒー用のガムシロップでもよい)
・氷 グラス3杯分





まず、レモンを全部ギュッと絞ります。


次にミントの葉をちぎります。茎の硬い部分と傷んでいる葉を取るだけで、大雑把で構いません。



砂糖をグラス半分程度のお湯に溶かします。ちなみに今回はきび砂糖を使っています。シロップを使う場合はそのままで。


レモン汁、ミント、砂糖汁、氷を全てミキサーに入れます。


スイッチを入れて1分~2分程度回します。


グラスに入れてできあがり。シャーベット状なのでスプーンがあると食べやすいです。和柄のコースターの上に乗せたら抹茶感満載ですが、間違いなくレモン&ミントです。ひと口食べると頭の芯までキーンと清涼感が突き抜けます。


砂糖やレモンの量はお好みに合わせて変えてみてください。お酒が好きな人はラムやウォッカをワンショット足してみるのもオススメです。

暑い夏、ミントの清涼感をおもいっきり楽しんでみてはいかがでしょうか?

・関連記事
ケンタッキーのオリジナルチキン食べ放題はどこまでお得か検証してきました BUZZAP!(バザップ!)

牛レバ刺しがついに販売禁止!噂のマンナンレバーは代替品になりうるのか試食してみました BUZZAP!(バザップ!)

ゲテモノ料理の名店「朝起(あさだち)」で豚の子宮やおっぱい、サンショウウオの丸焼きなどを食べてきました BUZZAP!(バザップ!)

フレッシュネスバーガーの香り立つブルーチーズバーガーを食べてきました BUZZAP!(バザップ!)

【追記あり】あのユザーンも大絶賛、コスパ最強のウマさを誇る「いなばのタイカレー缶詰」にさらに一手間かけて満腹仕様に | BUZZAP!(バザップ!)

モチモチ自家製麺!東京・巣鴨「やきそばーHIT」は何を食っても美味くて安い名店でした | BUZZAP!(バザップ!)

4年に一度のニンニクの日だから、簡単お手軽最臭兵器「ニンニク爆弾」を作ってみました | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加