まるでゲーム、現実のビリヤードの弾道予想システムがすごい

このエントリーをはてなブックマークに追加



ビリヤードのゲームの初心者モードで弾道が表示されたりすることがあります。あくまでそれはゲームの世界のことと思っていたところ、現実世界でも同じようなシステムが開発されており、かなりの精度となっています。

ビリヤードは入射角と反射角を計算してのショットが必要となるなど、非常に物理的な計算が欠かせないスポーツ。ですがこのシステムがあれば心配は不要。ボールの位置とキューの角度から予想される弾道を計算、台の上に映し出してくれます。


このシステムを作ったのはポルトガルのアルガルヴェ大学の学生のLuis Sousaさん、Ricardo AlvesさんとJ.M.F Rodriguesさんの3人。実際どれ程役に立つのか、動画でじっくりご覧ください。


もちろんどれだけ正確に弾道が予想されていても自分のミスショットまでは防げません。そこは練習あるのみ、でしょうか。



美人すぎるハスラー江辺香織 [DVD]
GPミュージアム (2011-02-18)
売り上げランキング: 27,645



・関連記事
ビリヤードの超絶テクがすごすぎて全く別の難関パズルゲームとなっている件 BUZZAP!(バザップ!)

ゲームオタクたちが愛するゲームの世界をふんだんに盛り込んで作ったミニゴルフコースがスゴイ! BUZZAP!(バザップ!)

ここまでやるか?裏庭手作りウォータースライダーがハイレベル過ぎる BUZZAP!(バザップ!)

廃工場を丸ごと使った等身大ピタゴラ装置とフリーランニングの融合がとんでもないことに BUZZAP!(バザップ!)

バーニング・マンで撮影された、フラフープの内側に取り付けられたビデオカメラから見る世界がすごすぎる! BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加