脳内で無限ループするあの曲を頭から追い出す方法



誰しも大切な時やステキなムードに浸りたい時に頭の中でしつこく無限ループする場違いな音楽に悩まされたことはあるのではないでしょうか?このループを断ち切り、頭のなかからきれいに追い出す方法が明らかになりました。

ドキドキの初デートでいい雰囲気なのにB'zの「ウルトラソウル」が止まらない、明日のテストの追い込み中なのに海援隊の「贈る言葉」が邪魔をする、取引先に頭を下げている最中なのに脳内はあやまんJAPANの「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」で笑いそう。

最悪の事態です。一刻も早くどうにかしたいものですが、なんと今回多くのボランティアの協力により、この大問題に解決策が見出されたようです。

その解決法とは大きく分けてふたつ。

1.アナグラム(つづり換え)などの言語を用いるパズルをする。
2.面白い小説を読む。


大切なのはどちらにしても「簡単すぎず、難しすぎないこと」だということです。アナグラムで言えば5文字程度が最適となります。小説では、ラノベでは軽すぎてドストエフスキーやプルーストでは重すぎそうです。

この研究を行ったのはウェスタンワシントン大学の心理学者Ira Hyman博士によると

「脳内でループする音楽を断ち切る鍵は脳に適切なレベルの手応えを感じさせること。意識的に脳を忙しくすることで、望まない音楽が頭のなかを巡るのを止めることができます。

歩いていたり車を運転している時など、ほとんど頭を使わずに自動的にできることをしている時、人は認識のためのリソースをあまり使っておらず、そのため頭の中に音楽が入ってくる余地がたくさんあることになります。

同じように、何か難しいことに挑戦している時には脳が上手に集中しきれなくなる時があり、そうした場合にも音楽がループし始めることがあります。

よって、簡単すぎず難しすぎず、脳に余計なスペースが余り残らないことをすればよいということになりますが、それは個人によって差があります」

Hyman博士のチームが行った実験は次の通り。まずボランティアにビートルズ、レディー・ガガ、ビヨンセらの曲を聞かせながら紙に書いた迷路を解いてもらいます。ボランティアたちは曲を覚えて頭のなかで再生できるようになり、翌日かなりの頻度で聞いていた曲が頭のなかをループしたとのこと。

そこで数独やアナグラムのパズルを行ったところ、それぞれ脳内ループを低減させることに成功。数独に関しては難しすぎると効果が薄れてしまっています。また、アナグラムはより効果的でしたが、先にも述べたように最も効果が出たのは5文字の時。歌に対しては言葉で対向するのがやはり一番良いようです。

Hyman博士はこの研究が脳内でループする音楽だけでなく、不安や極度な強制観念から沸き起こってくるネガティブな考えにも応用出来るのではないかと考えています。
「音楽は比較的無害だけれどループしやすく、サビやコーラスの部分は特に繰り返されがちです。それはその後の歌詞を覚えていない場合が多いためで、曲が終わらないままになるから何度も繰り返されてしまう。終わりのない考えはさらにループしやすいのです。」

なお、ループしやすい曲に関してもHyman博士のチームは研究していますが、これは本当に人それぞれということ。実験の参加者の4分の3が自分だけのループ曲を持っていました。ただ、統計的に見るとやはりチャートを賑わしていたり、何かの理由でよく知られるようになったポピュラーな曲が多いとのこと。

その中でもレディー・ガガは一番ループしやすく、「Alejandro」「Bad Romance」「Just Dance」「Paparazzi」がトップにランクイン。Katy Perryの「California Girls」、Trainの「Hey, Soul Sister」が続いており、それ以外ではABBAの「Waterloo」、David Bowieの「Changes」、Beatlesの「Hey Jude」などが挙げられています。

こうしたループが起こりやすい状況について、ゴールドスミス・カレッジの音楽心理学者であるVicky Williamson博士が調べたところによると「繰り返し同じ音楽を聴き続ける環境にあること」「最近その音楽を聞いたばかりであること」「歌の歌詞をめにしたこと」「ストレスのある状態であること」「ぼんやりとした状態でいること」などがあります。

Williamson博士によると、新聞でアーティストの名前を見るだけでもループが起こることがあり、マイケル・ジャクソンの主治医の裁判が新聞を賑わしていた時には、多くの人がマイケル・ジャクソンの曲が頭の中をループしたと報告して来たということです。

脳内ループを止めるために取引先に謝りながらにアナグラムを始めたり、テスト前夜に面白い小説を読み始めるのは遥かに危険ですが、一体なぜループが起こるのか、止めるための方向性を知っておくだけでもずいぶん違うかもしれません。

Get that tune out of your head - scientists find how to get rid of earworms - Telegraph

ループ・ステーション RC-3
ローランド (2011-03-29)
売り上げランキング: 2,980



・関連記事
Twitterがダイエットに効果的という研究報告 BUZZAP!(バザップ!)

人はなぜ許し、忘れるべきなのか BUZZAP!(バザップ!)

女性のIQスコアが男性を追い越しつつある、という研究結果が発表される BUZZAP!(バザップ!)

まるで「インセプション」、夢を自由自在にコントロールできるアイマスク「remee」が開発される BUZZAP!(バザップ!)

つらい記憶を癒すには、眠って夢を見るといい BUZZAP!(バザップ!)

2030年には相手なしの電脳セックスで快楽を得られる社会が訪れる? BUZZAP!(バザップ!)