一夜限りの恋ならオモロイ男が勝つる!という研究結果

このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by zoetnet

オモロイ男は本当にモテるのか?芸人さんが美人タレントと結婚する話はよくありますが、ナンパや一夜の恋ではただのイケメンよりオモロイ男のほうが有利という研究結果が出されました。

スコットランドのスターリング大学の研究によると、オモロイ男は一夜限りの恋においてはそうでない男よりも魅力的に映ることが明らかになりました。

研究では男女のグループが「砂漠の島に持っていくならどっちの道具?」というお題で映像を撮られ、別の男女のグループがその回答を音声で聞くというもの。

回答が面白かった男性は異性からは魅力的だと判断されました。その際、長く付き合う彼氏としてよりも、短期間一緒にいたら楽しめそうな男性として魅力があるとされています。

研究者によると、ユーモアは軽薄さの現れだと認識されており、そしてユーモアのある男性が短期間の逢瀬で魅力的だと感じられる理由は、ユーモアは「シリアスじゃないんだよ」という印象を与え、相手を楽しませようとしていると感じさせるためだといいます。

要するに、女性からするとこうしたタイプの男性は「カルくてチャラい」ために「めんどくさくなく遊べる」上に「一緒にいたら楽しませてくれそう」な相手だと感じられるということ。

一発ギャグでナンパ、なんて一見無茶な戦術が実は有効なのはこうした心理が関係していると言えそうです。もちろん長くマジメなお付き合いをするには適したタイプだとは思われませんが、一緒にいるようになった時点で「意外な一面」を見せることでギャップ萌えを誘発できると考えれば、このようなツカミは積極的に使っていったほうがいいのかもしれません。

なお、同研究によるとユーモアのある女性も短期間の相手として異性にモテますが、その理由は「言い寄ったらOKしてくれそうだから」とのこと。完全に簡単な女扱いですが、身に覚えのある男性も多いのではないでしょうか?

ユーモアに自信のある男女はうまく使ってアピールしていくと恋多き日々を送れるかもしれませんが、都合のいい存在であることに慣れないように注意が必要そうです。

(Photo by zoetnet

Boost your sex appeal  make her laugh - Telegraph

イギリス紳士のユーモア (講談社学術文庫)
小林 章夫
講談社
売り上げランキング: 38,962


お笑い芸人に学ぶ ウケる!トーク術 昨日起こった出来事を面白く話す方法
田中 イデア
リットーミュージック
売り上げランキング: 1,804



・関連記事
irohaの開発とこれからについて、TENGAさんに直撃インタビューしてきました【前編】 BUZZAP!(バザップ!)

下着がiPhoneでプルプル振動!ネット経由で楽しく触れ合えるDurexの「Fundawear」 BUZZAP!(バザップ!)

遠距離カップルに朗報、ネット経由で遠隔セックスできる大人のオモチャが3月29日に発売 BUZZAP!(バザップ!)

2030年には相手なしの電脳セックスで快楽を得られる社会が訪れる? BUZZAP!(バザップ!)

男性諸君が気にしてやまない「日本人の平均ペニスサイズ」が明らかに BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加