自分の足でゲームの中を駆け回れるルームランナー型コントローラー「Omni」

このエントリーをはてなブックマークに追加



ゲームの世界の中にに没入できる世界中で人気のFPS(ファーストパーソン・シューティング)ゲーム。もしこの世界を自分の足で歩けたら、という発想から、ルームランナー型のコントローラーが開発されています。

この「Omni」はルームランナー型のコントローラーを使ってゲームの世界の中をプレイターが自分の足で歩き回れるようにするためのインターフェイス。Oculus Riftのようなマスク型のヘッドセットとライフル型のコントローラーなどと併用することで、完全にゲームの世界に入り込むことができます。

Virtuix Omni - Skyrim (Riften) - YouTube


Virtuix Omni Rift Hydra HL2 VR Independent Gun Tracking - YouTube


Omniの表面は低摩擦性に多数の溝が走っており、センサーの着いた専用のシューズを履いてこの上で移動することで、「歩行」「走行」「ジャンプ」「しゃがむ」などのアクションを行うことができます。なお、移動距離や消費カロリーを測定する機能も付いているとのこと。座ってばかりのゲーマーにはダイエットのチャンスとも言えそうです。


現在OmniはマイクロファンディングサイトKickstarterで投資を募っていますが、開始から3日余りで目標の150000ドル(約1500万円)の4倍以上に当たる670,000ドル(約6500万円)を獲得して商品化が決定しています。欲しい方は現時点では429ドル以上の投資でフルセットを手に入れることができます。商品の発送は2014年の1月を予定。

Omni Move Naturally in Your Favorite Game by Virtuix  Kickstarter



後はどんなソフトが遊べるようになるのか、というところになりそう。バーチャルボーイの二の舞にはならないはずと信じたいですが…。



・関連記事
Wii U、PS4、Xbox Oneのスペックを比べてみた BUZZAP!(バザップ!)

パズドラ効果でガンホーの時価総額が1兆円突破、同業他社の買収も可能に BUZZAP!(バザップ!)

マリオの実写ファンムービー「マリオ戦争(Mario Warfare)」のエピソード2までもが公開に、自主制作映画の新しい流れになるか? BUZZAP!(バザップ!)

ついにマジコンの輸入禁止が確定、広告掲載などが犯罪幇助の可能性も BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加