ヒトラーが破棄を命じた「演説の練習中の写真」が公開される

このエントリーをはてなブックマークに追加



ナチスの総統、アドルフ・ヒトラー。巧みな演説で国民を熱狂させたことで知られますが、彼がカメラマンに破棄を命じたという秘蔵の演説練習写真が公開されました。

この写真を撮影したのは写真家のHeinrich Hoffmanさん。撮影年は1925年とのことで、ミュンヘン一揆後にナチ党が再建された年で、「我が闘争」の第一巻も発売されています。ヒトラーは録音した自らの演説に合わせて表情を変え、時に拳を振り上げ、身振り手振りで大きなジェスチャーを作ってイメージの中の聴衆を煽っています。ヒトラーはこの写真を見返すことで、さらに自分の演説の技術に磨きをかけていったといいます。

ヒトラーはこれらの演説のリハーサル写真が公表されることを嫌い破棄を命じましたが、Hoffmanさんはその命令に背いて保存。複数の経路で保存されて現在再び陽の目をひることとなりました。









ドイツ国民をファシズムの中に引きずり込んだヒトラーが、いかに綿密に人々の心に自らの主張を訴えかける技術を磨くことに余念がなかったかよく分かります。

Images of Hitler show the dictator rehearsing his public speeches at the start of his political career Mail Online

わが闘争(上)―民族主義的世界観(角川文庫)
アドルフ・ヒトラー
角川書店
売り上げランキング: 3,131


わが闘争(下)―国家社会主義運動(角川文庫)
アドルフ・ヒトラー
角川書店
売り上げランキング: 4,171


・関連記事
第二次世界大戦の写真を現在の風景にはめ込むとこうなる BUZZAP!(バザップ!)

20世紀の全ての核実験・核爆発を限りなくミニマルに表現した戦慄の映像作品「1945-1998」 BUZZAP!(バザップ!)

シリアの難民たちが身に付けて逃げた最も大切なものとは? BUZZAP!(バザップ!)

アフガニスタンでの従軍を経て兵士たちの顔はどのように変わったかを比較する画像 BUZZAP!(バザップ!)

ロシアの航空ショーで天空に描かれた天使が息を呑むほど美しい BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加