【実験】寒さに凍える見知らぬ子供を周囲の人が助けた動画に感動の嵐!→じゃあ半裸中年男性だったらどうなる?

このエントリーをはてなブックマークに追加



ノルウェーで先日「寒さに凍える見知らぬ子供を人々は助けるのか?」という動画が撮影されて話題になり世界に感動の嵐を呼びました。しかしその対象がかわいそうな子供ではなく、半裸のアラフォー男性だったらどうなるか?という無謀とも言える実験が行われました。

2月19日に投稿された「Would you give your jacket to Johannes? SOS Children's Villages Norway [OFFICIAL]」と名付けられた動画。雪景色のノルウェーのオスロのバス停にコートも着ずにひとりの子供が凍えています。そこにやってきた人々がその子供に対してどのように振る舞うのかが隠しカメラで撮影されました。

人々はその見知らぬ子供に声を掛け、自分のコートやマフラー、手袋を脱いで震えている子供に貸してあげます。このノルウェーの人々の優しさは世界中で感動の嵐を呼び、半月あまりで1300万以上のPVを得ています。

この動画、実は独立系の国際非政府開発組織、SOS子供の村のノルウェー協会が作成したもの。内戦の続くシリアで家を失い、厳しい冬の寒さに凍える子供たちを支援する活動への寄付を募る目的で撮影されました。実際にこの動画が公開されてから4日間で200万クローネ(約3450万円)が集まっています。

Would you give your jacket to Johannes SOS Children's Villages Norway [OFFICIAL] - YouTube


SOS MAYDAY  Help the children in Syria

ですが、「フランダースの犬」でもなければ震えている子供に手を差し伸べるのは人間として当然といえば当然のこと。みんな手助けしても不思議ではないではないか。そう考える人が別の実験を考えました。

その人とはノルウェーのテレビのトークショーでホストを務めるElseさん。彼女は40代の自分のアシスタントのEspen LervaagさんをTシャツ1枚で凍えるバス停に送り込み、隠しカメラで撮影します。

最初、人々はLervaagさんが凍えていても気にしません。アラフォー男性が震えているだけでは人の注意も優しさも引き出せないのか…。そこである大胆な「調整」が行われます。なんとLervaagさんはシャツを脱ぎ、上半身裸に。さて、結果はどうなったでしょうか?

Hva gjor du hvis du ser en voksen mann som fryser - Se Else pa TV 2 - YouTube


この動画に対しては世界各国からコメントが付いており



「チェコだったら誰も助けずにションベン引っ掛けるぜ!」

「ロシアなら服の代わりにウォッカをあげるだろうな」




など、国によって感想が違っているようです。さて、日本のバス停で半裸中年男性が震えていたらどうなると思いますか?

おやじがき―絶滅危惧種中年男性図鑑
内澤 旬子
にんげん出版
売り上げランキング: 554,161



・関連記事
全世界爆釣!「バック・トゥ・ザ・フューチャー Part2」のホバーボードの豪華すぎるフェイク映像に騒然 BUZZAP!(バザップ!)

【動画あり】中国で放送中止になった「男性モデルが胸を露わにする女性下着のCM」のクオリティが酷すぎる BUZZAP!(バザップ!)

これは自殺ではない、おそロシアでの火ダルマで5階建てビルから雪溜まりに飛び降りるマジキチなスタント動画 BUZZAP!(バザップ!)

どこまでも追いかけてくる!?始めて自分の影を見た赤ちゃんたちの反応を集めた動画がすごい BUZZAP!(バザップ!)

【追記あり】美術館の壷を抗議のために破壊→超有名アーティストの1億円の作品でした BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加