【実験】タコを瓶に詰めて蓋をしっかり閉めるとどう反応するか?

このエントリーをはてなブックマークに追加



タコツボという言葉もあるように、タコをツボに入れたら出てこれなくなると思っていませんか?江ノ島水族館がタコを瓶に詰めた上にしっかりと蓋を閉めてみた実験動画が海外で話題になっています。

古来、タコ壺漁という漁の方法があったように、タコを壷に入れると逃げ出さずにじっとしているというイメージを持っていませんか?江ノ島水族館が2010年に公開したこのムービーではタコを瓶詰めにした上に、しっかりと蓋を閉めています。さて、タコはどうするでしょうか?

タコのすごい能力!- The terrible ability of the octopus! - YouTube


足の吸盤を蓋の裏側に吸い付かせ、なんと内側から蓋を回して開けてしまいました。この意外なタコの賢さが衝撃を与え、海外で話題になっています。寿司がメジャーになってきたとはいえ、まだまだ気持ち悪いと思われることの多いタコ。こんな頭の良さを見せられたらちょっと恐怖かもしれません。

ちなみにタコ壺漁でタコが逃げ出さないのは壷を「外敵から身を守るための隠れ家」と認識しているためとのこと。現在では効率が悪いためほとんど行われていませんが、網漁で捕獲されたものに比べて体が傷つかないため「幻のタコ」と珍重されてほとんど市場には出回らないそうです。

タコの才能 いちばん賢い無脊椎動物 (ヒストリカル・スタディーズ10)
キャサリン・ハーモン・カレッジ
太田出版
売り上げランキング: 27,758

日本のタコ学
日本のタコ学
posted with amazlet at 14.05.11
奥谷 喬司
東海大学出版会
売り上げランキング: 380,722

・関連記事
これが母なる海の豊かさ、1滴の海水を25倍に拡大した写真が完全にモンスターハウス BUZZAP!(バザップ!)

まったく違う時間を生きる生命、サンゴを映したタイムラプスムービーが別の惑星の光景にしか見えない BUZZAP!(バザップ!)

【実験】アフリカの野生動物に森の中で大きな鏡を見せるとどんな反応をするのか? BUZZAP!(バザップ!)

密封されたままで40年以上生き続ける、外界と途絶した瓶詰めの自給自足生態系 BUZZAP!(バザップ!)

息を呑むほど神秘的な青い炎を噴き上げるインドネシアの火山「カワ・エヘン」 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加