コミックマーケット87(C87)は12月28日~30日開催、大晦日が外れる日程に

このエントリーをはてなブックマークに追加


TAKA@P.P.R.S

2014年の冬コミことコミックマーケット87の開催日が決定しました。

Twitter / comiketofficial: 既に話題ですが、冊子版カタログは発売につき情報解禁ということ ...

コミックマーケット準備会の公式Twitterによると、コミックマーケット87は曜日の関係で大晦日を外した12月28日(日)~30日(火)の開催となるそうです。なお、大晦日開催でなくなるのは2008年のコミックマーケット75以来とのこと。

ちなみにコミックマーケット年表によると、2000年代前半までの冬コミは大晦日を除いた開催や、日程が2日間しかないケースが数多くあったものの、参加者が大きく増えたことを受け、今のような「年末に3日間・基本的に大晦日を含む」体制に。

気が付けば携帯各社までもがアニメとタイアップしたデザインの車載型基地局や「調査兵団のコスプレで自律歩行するWi-Fiスポット(しかも社員)」のような汎用人型決戦兵器を投入するなど、いろいろなものを巻き込んだお祭りと化しているコミケ。


夏コミ(コミックマーケット86)開催まであと1ヶ月となりましたが、今年も熱いドラマが繰り広げられることになりそうです。

・関連記事
同人作家に朗報、キンコーズのコピー機が全自動で製本可能に | BUZZAP!(バザップ!)

コミケ存続の危機か、東京ビッグサイトの社長が表現規制強化派の元警察官僚に | BUZZAP!(バザップ!)

調査兵団仕様の人間Wi-Fiがゲリラ参戦、KDDIがコミケで「進撃の巨人」と本気のコラボ | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加