Ustreamのアーカイブ映像保存期間が無期限から30日に突如変更に、10月10日以降に過去映像も削除

このエントリーをはてなブックマークに追加



動画ストリーミングサイトの大手、Ustreamがアーカイブの保存期間を30日に変更しました。10月10日から過去のアーカイブ映像の削除が開始されます。

本日Ustream Asia株式会社はHP上にて過去にストリーミングし、保存したアーカイブ映像の保存期間を30日間に限定すると発表しました。

Ustream Asia Inc.|アーカイブ映像の保存期間の変更について

無料で動画をストリーミング配信でき、期限なしで保存しておくことも可能だったため非常に便利でしたが、今回の変更では自動的に30日で消滅することになってしまいました。この規定はこれからの配信だけでなく、過去に遡って全ての映像に適用されるので、これまで配信をアーカイブしてきたユーザーは注意が必要です。Ustream Asia株式会社は10月10日以降に削除としていますので、それまでに対策が必要です。

この削除を回避するためには有料プランである「Ustream Biz」か「アドフリープラス」に登録し、配信を手動で録画・保存するか、これまでの映像であれば自身でダウンロードするしかありません。

また「Ustream Biz」及び「アドフリープラス」の自動録画機能で保存された映像も、自動生成後30日以内に編集・公開・保存などを行わない場合は削除されてしまいます。

突然驚くほどに使い勝手の悪くなったUstream。競合他社のサービスへの移行が進む可能性もあります。

Ustream配信完全ガイド
Ustream配信完全ガイド
posted with amazlet at 14.09.30
Ustream配信完全ガイド制作委員会
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 220,398

・関連記事
見逃したテレビ番組はネットで、民放5局が無料で「見逃し視聴」提供へ BUZZAP!(バザップ!)

この10年、最も検索されたワードは?Yahoo!の「みんながさがした10年間 検索ワードランキング総集編」が面白い BUZZAP!(バザップ!)

YouTubeがまもなく60fpsに対応へ、動画がより滑らかに BUZZAP!(バザップ!)

ワンオペ解消に失敗、すき家が10月1日から1200店舗で深夜営業を中止 BUZZAP!(バザップ!)

天才現る!歩行者用赤信号にダンスさせてみたら信号無視が激減 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加