【実験】テロリストとの誤解が吹き荒れる中、イスラム教徒の男性が目隠しでフリーハグを求めると…?

このエントリーをはてなブックマークに追加



ISILの卑劣なテロが横行する中、無関係なイスラム教徒への差別や偏見までもが非イスラム諸国では吹き荒れています。そんな中、カナダで社会実験を行ったイスラム教徒達がいました。詳細は以下から。

ISILによる日本人人質事件は最悪の結末を迎え、その後ヨルダン人パイロットが生きながら焼き殺される動画が公開され、続いてアメリカ人女性人質も殺害されたことが確認されています。

こうした情勢の中で、ISILを名乗るテロリスト集団とイスラム教が混同されるという事態が非イスラム諸国では頻発。日本でもモスクに脅迫や嫌がらせの電話が相次いでいることが報じられました。

東京新聞 イスラム教徒「偏見やめて」 モスクに脅迫電話 社会(TOKYO Web)

先日はアメリカ合衆国でイスラム教徒3人が殺害される事件が発生し、犯人がネットにイスラム教などへの批判を書き込んでいたことから偏見の有無が焦点となっています。

米 イスラム教徒3人射殺で波紋広がる NHKニュース

テロリスト集団のISILとイスラム教の混同は、地下鉄サリン事件を起こしたオウム真理教と仏教を同一視するような無知に基づく明白な間違いです。しかしイスラム教が身近に存在しない国々では残念なことに「イスラモフォビア」と呼ばれるイスラム教徒への偏見が少なからず存在しており、9.11テロや現在のISILのテロなどによって増幅されてしまいました。

こうした厳しい状況のもと、カナダのトロントの繁華街でAsoOmii JayさんがマルチメディアプロダクションのTIME VISION PRODUCTIONSとコラボレーションして作成した動画が「Blind Trust Project」。

目隠しをしたイスラム教徒の男性が街頭に立ち、2枚のプラカードを足元に置いてハグを求めます。プラカードにはそれぞれ

「私はイスラム教徒で、テロリストだというレッテルを貼られています」

「私はあなたを信頼します。あなたは私を信頼してくれますか?もしそうならハグを」


と書かれています。トロントの人々はこの男性に対してどのように振る舞ったのでしょうか。動画は以下から。

Blind Trust Project - YouTube


もしあなたの街にこの男性が現れたら、あなたは迷わずハグできますか?

イスラーム文化
井筒 俊彦
岩波書店
売り上げランキング: 230

一神教と国家 イスラーム、キリスト教、ユダヤ教 (集英社新書)
内田 樹 中田 考
集英社 (2014-02-14)
売り上げランキング: 2,276

・関連記事
ISIL人質事件でトルコに現地対策本部を置かなかったのは「原発ビジネスへの悪影響を懸念してのこと」との告発 BUZZAP!(バザップ!)

田母神俊雄氏、ISIL人質の後藤健二氏に対する「在日疑惑」ツイートで大炎上 BUZZAP!(バザップ!)

残り物の料理を喜捨するための冷蔵庫を自宅前に設置したサウジアラビアの男性に賞賛の嵐 BUZZAP!(バザップ!)

エキゾチックで超クール!イスラム女性のイメージを覆すモロッコのバイカー女子たちの写真集 BUZZAP!(バザップ!)

イランには24000人の忍者がいて、そのうちの3500人がくのいちであるという衝撃の事実 BUZZAP!(バザップ!)

ハラル認証でイスラム教徒も飲める、世界初のノンアルコールウィスキー「Arkay」 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加