ソフトバンクモバイルがTポイントに出資、電力料金とのセット割引への布石か

TSUTAYAやファミリーマートを中心に広がってきた「Tポイント」に、ソフトバンクモバイルが出資することになりました。詳細は以下から。


Tポイント・ジャパンへのソフトバンクモバイルの資本参加およびYahoo! JAPANの追加出資について | ソフトバンクモバイル株式会社 | グループ企業 | 企業・IR | ソフトバンク

ソフトバンクモバイルおよびヤフーが連名で発表したプレスリリースによると、ソフトバンクモバイルがTポイントに資本参加し、Tポイント・ジャパンの発行済み株式の17.5%を取得したそうです。

また、すでに15%を保有していたYahoo!JAPANもさらに追加取得を行い、出資比率を17.5%に引き上げたとのこと。これによりソフトバンクグループが占める比率は35%に達しています。

なお、現在Tポイントの会員数は5278万人で提携店舗数は35万店舗。2014年の利用件数は30億件を超え、日本最大の共通ポイントへと成長。

ここにインターネットとしてのYahoo! JAPAN、モバイルとしてのソフトバンクモバイルのプラットフォームが融合することで、圧倒的な顧客基盤を持つポイント市場を確立するとしており、各社の強みを生かしたサービスの提供や、顧客価値の高い共通ポイントの構築を目指すとしています。

東京電力が携帯電話とのセット割引や共通ポイントの導入に向けて、携帯各社と協議を進めることに呼応するかのような動きですが、ソフトバンクグループの狙いはやはり電力料金とのセット割引なのでしょうか……?

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