「人からリスペクトされること」が人間の根源的欲求で、健康にも深く関わる事が明らかに

このエントリーをはてなブックマークに追加


Photo by Franco Folini

私達が本当に欲しいものは何なのか?それはリスペクトだったということが分かりました。詳細は以下から。

あなたの欲しいものは何ですか?お金やキャリア、大きな家に彼氏や彼女。いろいろな答えがありそうですが、実際に私達人間が本当に必要としていたのは他人からのリスペクトだったということが明らかになりました。

カリフォルニア大学バークレー校、ハース・スクール・オブ・ビジネスのCameron Anderson教授らの研究チームは過去70年にも渡る研究を広範囲にチェックしました。その結果人間であれば誰でも、どんな文化、性別、年齢、個性であっても、自覚していようがいまいが他者からの評価を強く求めていることが明らかになりました。Anderson教授によると

社会的地位への欲望は人間の根源的欲求だ。地位の違いが人の士気を大きく挫きうる。他人から無用だと思われていると感じることは人を傷つけるし、社会的地位の欠如は人々が考えているよりも強く人を傷つける。


とのこと。Anderson教授らは社会的地位というコンセプトの定義を「権力や金銭的な成功」とは切り離し、リスペクトもしくは賞賛、他者からの自発的な敬意、社会的な価値もしくは名声、の3つに据えました。

仮説の最も重要なテストは、社会的な地位が低いことが健康に悪い影響を与えるかどうかということでした。研究では、コミュニティや仲間集団、職場などで社会的地位の低い人は、より憂鬱や慢性不安、心血管疾患をも患っていることが分かりました。

また、社会的ヒエラルキーの下位に落ちた人は、リスペクトされたり価値があると思われていると感じることが減り、無視されることが増えると感じるようになります。

社会的地位への欲求は人をありとあらゆる行動へと駆り立てる。それは攻撃性や暴力から利他主義や寛容さにまで、そして環境を利するような保護的な振る舞いにまで渡るだろう。この欲求をさらに理解することで、私達はこの力を御し、人々の決定をより生産的な道を歩めるように導くことができるだろう。


とAnderson教授は述べています。

「承認欲求」という言葉が若干揶揄的な響きを持って使われることは少なくありません。しかし「人からリスペクトされること」が根源的欲求で心身の健康にも関わる重要事項であるならば、それを蔑ろにするような、他者の努力の揚げ足を取り、重箱の隅をつついて貶めるような風潮はやはり考えものと言わざるをえないでしょう。

We all want high social status -- ScienceDaily

(Photo by Franco Folini


・関連記事
「生と性の多様性」を祝福する祭典「東京レインボープライド2015」過去最大の55000人を動員、同性カップルの公開結婚式も | BUZZAP!(バザップ!)

【追記あり】ルミネの最新CMがセクハラに塗れた「史上最悪の完全なクソ」であると大炎上→公開停止、謝罪 | BUZZAP!(バザップ!)

女性向けファッション誌ViViの提唱する「プロ彼女」が単なる「都合のいい女」でしかないと大炎上 | BUZZAP!(バザップ!)

【実験】テロリストとの誤解が吹き荒れる中、イスラム教徒の男性が目隠しでフリーハグを求めると…? | BUZZAP!(バザップ!)

ネットの根も葉もないウワサは拡散しやすく訂正されにくいことが明らかに | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加