対応機種は発売済み、ワイモバイルのVoLTE開始時期を問い合わせてみた

このエントリーをはてなブックマークに追加



ソフトバンクの「AQUOS CRYSTAL X」を「AQUOS CRYSTAL Y」にリネームして先月発売したワイモバイル。

同モデルはソフトバンクだと高音質な音声通話「VoLTE」を利用できるにもかかわらず、ワイモバイルではサービスが提供されていませんが、今後の対応予定などを問い合わせてみました。

Buzzap!編集部でソフトバンク広報室(ワイモバイル担当者)に問い合わせた内容と回答は以下の通り。

Buzzap!編集部:
「AQUOS CRYSTAL Y」はソフトバンクの「AQUOS CRYSTAL X」と同一モデルだと思われますが、VoLTEを利用できるようになるのでしょうか。そもそもワイモバイルでVoLTEを利用できる機種はあるのでしょうか。

ソフトバンク広報室:
ワイモバイルでVoLTEを使える機種は今の時点ではありません。AQUOS CRYSTAL Yについては、ワイモバイルの無料オプションサービスとして今後対応する予定です。VoLTEの開始時期は未定ですが、しかるべきタイミングで発表させていただきます。

Buzzap!編集部:
ちなみに「AQUOS CRYSTAL Y」は「SIMロック解除に関するガイドライン」の改正後に発売されたモデルですが、SIMロック解除サービスは提供されるのでしょうか。

ソフトバンク広報室:
あくまで昨年12月に発売された「AQUOS CRYSTAL X」と同一モデルであるという認識であるため、SIMロック解除対応は提供しません。

Buzzap!編集部:
ありがとうございました。

すべてのプランで10分以内の通話が月300回無料になるほか、月額1000円を追加で支払えば通話が完全定額になる「スーパーだれとでも定額」を利用できるなど、音声通話に力を入れているワイモバイル。

高音質なVoLTEを利用できるようになれば喜ぶユーザーも相当数いると思われるため、サービス開始の告知が待たれます。

・関連記事
ついに格安SIMに通話定額プラン登場、その名も「かけたい放題」 | BUZZAP!(バザップ!)

同性カップル向け家族割引は提供するのか、ワイモバイルにも聞いてみた | BUZZAP!(バザップ!)

ワイモバイルがAXGP使い放題の「Pocket WiFiプランL」発表、3年縛り&3日間で1GB制限あり | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加