ファミマが布団まで洗えるコインランドリーを併設へ



ファミリーマートがコインランドリー事業に参入することが明らかになりました。詳細は以下から。

日本経済新聞社の報道によると、ファミリーマートは駐車場がある1万2000店を中心に、2019年度末までに500店舗でコインランドリーの併設を進めていくそうです。

これは共働き夫婦の増加でコインランドリー市場が伸びていること、コンビニエンスストア来店客数が伸び悩みを見せていることを受けたもの。

まず2018年3月にも関東の2店舗の敷地内に併設する方針で、標準型の店舗では洗濯機や乾燥機を計15台置き、無人で24時間運営。衣服の洗濯で400円前後、布団4枚を洗濯・乾燥する場合は1500円程度の料金が設定されるとしています。

なお、コインランドリーの弱点といえば「待ち時間」ですが、コンビニの割引券発行やイートインスペースの利用を進めていくことで、シナジー効果を目指すとされています。

待ち時間を有効活用するサービスの提供や、月額制プランなどの施策にも期待したいコインランドリーの併設。より生活に根ざしたサービスを確立していけるのであれば、コンビニ他社との大きな差別化にもつながりそうです。

・関連記事
ファミマ24時間営業見直しの実証実験、「店が赤字でも本部は黒字」システムにも驚きの声 | BUZZAP!(バザップ!)

ファミマが「Tポイント」に替わる独自ポイントカード導入へ、「ファミマ銀行」も誕生? | BUZZAP!(バザップ!)

ミニストップが全店舗で「18禁成人誌」の販売を2018年1月から中止、千葉市のみ12月から先行 | BUZZAP!(バザップ!)


フォローして最新情報を手に入れよう

こぼれ話に関連した楽天商品(PR)