最も海を汚しているプラスチックゴミ、ストローではなく「タバコの吸い殻」でした

このエントリーをはてなブックマークに追加



プラスチック製ストロー廃止だけで終わっていい話ではありません。詳細は以下から。

◆プラスチックゴミによる海洋汚染問題とその対策
スターバックスやマクドナルドなどで廃止の進むプラスチック製ストロー。アメリカ合衆国やイギリス、EU諸国などでも規制の動きが取り沙汰されています。

これは年間800万トンのプラスチックごみが海洋に投棄され、世界各国の漁業活動や地球の7割を占める海の生態系にも大きな影響を及ぼすことが懸念されている状況を受けたもの。

今年6月にもタイに打ち上げられて衰弱死したクジラの胃の中から80枚余りのプラスチック製の袋をはじめ、重さにして8kg余りのプラスチックごみが見つかった事が世界中で大きな衝撃をもって報じられました。


6月9日に開催されたG7の拡大会合では「プラスチックごみの問題は世界全体の課題として対処する必要がある」と指摘され、海洋の保護と持続可能な漁業の実現、沿岸部のコミュニティへの支援などを各国に促す「海洋プラスチック憲章」がまとめられました(日米は署名見合わせ)。

現在のプラスチック製ストロー廃止の動きにはこうした経緯が存在しています。

◆象徴として槍玉に挙がっているストロー
この流れの中でプラスチック製ストローが大きく注目されているのは、アメリカ合衆国で1日約5億本のストローが使われ、ほとんどがリサイクルされずに捨てられているという現状があります。

加えて2015年に公開された、ウミガメの鼻に刺さったストローを抜き取る衝撃的な動画が3000万回以上再生されていることも大きな理由となっています。動画は以下から閲覧できますが、流血などもあるため閲覧注意です。


ただし実際には海洋投棄されるプラスチックゴミを重量別で見るとストローは2000トンに過ぎず、800万トンのうちの0.25%でしかありません。つまりストローは象徴的な意味で槍玉に挙げられていますが、プラスチック製ストローの廃止だけでプラスチックゴミによる海洋汚染を削減することはできません。

◆最も海を汚染しているプラスチックゴミは何か?
NBCニュースによると、多種多様なプラスチックゴミが存在している事は前提として、最も海を汚染しているプラスチックゴミは何かというと、それは「タバコの吸い殻」です。

現在多くのタバコにはアセチルセルロースという種類のプラスチックからなるフィルターが取り付けられており、これらは分解するのに数十年を要するとされています。

タバコは現在、毎年5.6兆本も作成されており、その吸い殻の2/3が無責任に投棄されています。アメリカ合衆国の自然保護団体Ocean Conservancyが1986年から32年間続けているビーチクリーンの結果、最も多かったゴミがタバコの吸い殻だったとのこと。

ビーチに直接捨てられたものももちろんありますが、それ以上に排水溝や下水道、川などによって海に運ばれたものも多いとのこと。そして7割の海鳥、3割のウミガメの体内からタバコの吸い殻の破片が発見されています。タバコのフィルターにはタバコの調整に用いられる多種多様な化学物質が吸着していることから、海洋生物の健康被害も懸念されます。

サンディエゴ州立大学のThomas Novotny公衆衛生学教授はタバコのフィルターについて「まったく健康上のメリットはない。単にタバコの吸い口をよくするだけのマーケティングツールでしかない」と指摘し、プラスチック製のフィルターこそ廃止すべきだと主張します。

現在プラスチック製ストローが紙製のストローに置き換えられ始めていますが、それ以上に海を汚すタバコのプラスチック製フィルターを禁止しない理由もありません。

【指定第2類医薬品】ニコチネル ミント 90個 ※セルフメディケーション税制対象商品
グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン (2016-06-13)
売り上げランキング: 197

安倍首相が率先してG7の「海洋プラスチック憲章」への署名を見送っていたことが明らかに | BUZZAP!(バザップ!)

「法整備がまだで影響も分からないから」日本がG7の「海洋プラスチック憲章」への署名を米と共に見送り | BUZZAP!(バザップ!)

バクテリアが海に捨てられたプラスチックを分解できるように進化していた? | BUZZAP!(バザップ!)

19歳の考案した「世界の海から725万トンのプラスチックを除去できる装置」が日本海の対馬沖に2016年に世界で初めて設置へ | BUZZAP!(バザップ!)

蓮の葉からヒントを得た、水だけを通して油を弾く安価なナノテク素材が誕生 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加