ツイッターが「いいね!」機能廃止へ、議論の質を改善するため

このエントリーをはてなブックマークに追加



果たして効果はあるのでしょうか?詳細は以下から。

テレグラフ紙がツイッター社がツイッターの「いいね!」ボタンを廃止すると報じています。

それによると、ツイッター創業者のジャック・ドーシーさんがツイッターのイベントに参加し、ハート型をした「いいね!」機能が好きではないと述べ、間もなく廃止されると発言しました。

この「いいね!」機能は星形の「お気に入り」ボタンが2015年に廃止される代わりに導入されたもの。


導入が発表された当初も「参照したいだけなのに好意や評価を示すハート型の『いいね!』になるのは不適」「好きだからじゃなく後で読むためにファボってるのに…」という批判がありましたが、ツイッター社は導入を強行。

その後もこの「いいね!」は単に個人的な好意の枠すらも超え、フォロワーらに「〇〇さんが××さんのツイートを『いいね!』しました」などと勝手に拡散する仕様となり、「リツイートと分けているのに勝手に拡散するな」と大不評でした。

その後は「ブックマーク」機能も実装されましたが、ワンクリックで使えない上にPC版には実装されておらず「出先で気になったリンクや動画をブックマークして後でPCからじっくり見る」というありがちな目的に対応していない(編集部注:PCからモバイル版にアクセスするという裏技を使わなくてはならない)ため、こちらも大ブーイングとなりました。

テレグラフ紙では、今回の廃止は「いいね!」狙いのツイートが増えて議論の質が低下していることが廃止への動きの理由とされていますが、廃止が議論の質の改善に繋がるかについては疑問の声が上がっています。

また「お気に入り」ボタンに戻すのか、ボタン自体をなくすのかは不明。ブックマーク機能をどうするかについても詳しいことは分かっていません。

なお、ツイッター社のコミュニケーションチームはテレグラフ紙の記事を受けて「以前から述べているように、我々は健全な対話を奨励するために『いいね!』ボタンを含むサービス内容全てについて再考している。まだその作業は初期段階にあるため現在公表できる計画はない」とツイートしています。


ツイッター社には、まず実際に不満を持たれているのが「『いいね!』をフォロワーらに勝手に拡散すること」「ブックマーク機能が不完全で使いにくいこと」だと理解していただきたいところですが…?

この一冊で面白いほど人が集まるSNS文章術 (青春文庫)
前田 めぐる
青春出版社
売り上げランキング: 2,204

・関連記事
ツイッターがついに、ようやく「時系列どおりのタイムライン表示」を復活! | BUZZAP!(バザップ!)

ツイッター、複数アカウントから同じ内容の投稿を禁止 | BUZZAP!(バザップ!)

「杉田水脈は別におかしい事言ってないんだよ」と毎日呟き続けるツイッターアカウントたちの怪 | BUZZAP!(バザップ!)

保守はリベラルの30倍以上ツイッターでデマを拡散していたことが明らかに | BUZZAP!(バザップ!)

フェイクニュースはツイッターで真実の1.7倍リツイートされ6倍の速さで拡散する、しかもbotではなく人力で | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加