【悲報】「ご飯おかわりしてるのに同料金なのは不公平」クレームでやよい軒がおかわり有料化へ

このエントリーをはてなブックマークに追加



誰も得をしない謎クレームによって人気のおかわり無料サービスが廃止されるという、なんとも世知辛いニュースが飛び込んできました。詳細は以下から。

人気の定食チェーン「やよい軒」が4月16日からこれまで無料だったご飯の「おかわり」を関東の一部店舗で試験的に有料化することが報じられました。

お腹の減った学生ら、大食いの人にとってはこの「やよい軒」のおかわり無料サービスは、食欲を満たすため財布に優しいサービスでした。

しかし、やよい軒を運営するプレナスの広報室によると「以前より、おかわりをしている人もしていない人も同じ値段を頂戴しておりましたが、その不公平感にご意見をいただいておりました」とのこと。

「自分はおかわりをしないのに、おかわりをしている人が自分と同じ値段しか払っていない」ということに不公平感を持つ人が少なからずおり、クレームがついていたことが分かります。

有料化されるのは全国の378店舗のうち、東京、千葉、栃木、茨城の4都県の12店舗で、おかわりの料金は店舗ごとに30~100円の幅で設定されるとのこと。

広報室は「今回のテストは、改めて定食の価格とおかわり自由の価格を設定し、お客様の評価を把握する一環でテストを行います」ともコメントしており、不評であれば無料に戻る可能性も匂わせています。

おかわりをした人が得をしているだけなのに、おかわりをしていない自分が損をしていると考えるという、ある意味非常に日本人らしい発想ではありますが、こうして具体例を突きつけられるとなんとも世知辛いもの。

他人の幸福を自分の不幸と考える思い違いは平成のうちに克服しておきたいものですが…。

タイガー 炊飯器 マイコン 3合 ホワイト 炊きたて ミニ 炊飯 ジャー JAI-R551-W
タイガー魔法瓶(TIGER) (2015-12-01)
売り上げランキング: 102

いわき市最強のガチ盛り食堂「のんき」のチャレンジメニューに無謀にも挑んできました | BUZZAP!(バザップ!)

年内で閉店する大阪・日本橋の定番「ちょいめし あさチャン」に行ってきました BUZZAP!(バザップ!)

チャーハンをおかずにチャーハンを食べる京都の究極のチャーハン尽くし「チャーミングチャーハン」 BUZZAP!(バザップ!)

「大盛りいか焼そば」をスーパーカップでおなじみエースコックが販売終了、30年以上の歴史に幕 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加

グルメに関連した楽天商品ランキング