捕食者を惑わせるムクドリの群れのダンス、その飛行を切り取った動画に目がくらむ

このエントリーをはてなブックマークに追加



大空を舞う鳥の飛行は太古の昔から人間を魅了してきました。時に鳥たちは1羽ではなく群れで、そして数えきれないほどの大群で見事なまでの飛行を見せてくれます。

これは私たちにも身近なムクドリという鳥の大群の映像です。詳細は以下から。

写真家のXavi Bouさんは自らの写真のプロジェクト「Ornithographies」で鳥たちの飛行を写真や動画作品として撮り続けてきました。その様子は時に空飛ぶ円盤のようでもあり、時には龍のようにも見えます。


そんなBouさんが今回撮影したのはムクドリの大群のmumuration(ざわめき)と呼ばれる、鷹や鳶のような猛禽類から身を守るための飛行。群れから離れて単独で飛んでいるのが猛禽類でしょうか。

Murmurations; Ornitographies project from Xavi Bou on Vimeo.



何千羽というムクドリたちが個々に飛び回りながら全体としてまるで抽象的な映像作品のような幻惑的な飛行を見せて捕食者の猛禽類を惑わせています。全と個の調和とカオスがこの上なくダイナミックにまじりあっている様子には息をのむしかありません。

・関連記事
象、イルカ、コウモリ…神々しさに息を呑む動物の胎児の写真12選 BUZZAP!(バザップ!)

ビールを18本盗んで全部飲み干した豚、泥酔して牛と大喧嘩に | BUZZAP!(バザップ!)

野生のヒグマのガチバトルが至近距離から激写される | BUZZAP!(バザップ!)

猫のイビキがうるさくて仕事に集中できない→録音して動画を公開したら可愛らし過ぎて大人気に | BUZZAP!(バザップ!)

シマウマのシマシマ模様が一種の「光学迷彩」であることが判明 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加
フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

ライフに関連した楽天商品ランキング