ドコモの顧客管理システム「ALADIN(富士通製)」が大規模障害、すべての手段で各種手続きが不能に



大炎上した「ドコモ口座」やNTT本体に吸収されることが発表されるなど、話題に事欠かないドコモに新たなトラブルです。詳細は以下から。

NTTドコモの告知ページによると、同社では2020年10月4日8:10ごろからシステム障害が発生しているそうです。

障害が発生しているのは顧客システムで、ドコモショップなどの店頭および「My docomo」などのウェブサイト、コールセンターなどにおいて、各種手続きができなくなっているとのこと。

10月4日13時27分時点で原因および復旧見込みは「確認中」と案内されており、障害発生からすでに5時間以上が経過。障害の告知自体も12時に行われるなど、後手に回っている感があります。

なお、ドコモの顧客管理システム「ALADIN(アラジン)」は富士通が開発。先日大規模な障害が発生した東証の株式売買システム「アローヘッド」も、同社が手がけていました。

・関連記事
Buzzap!のドコモショップ来店予約記事、ITmediaに事実誤認される | BUZZAP!(バザップ!)

【解説】ついにドコモショップが有料化、サポート範囲明確化で高齢ユーザー排除か | BUZZAP!(バザップ!)

日本初の「店内に足湯があるドコモショップ」に行ってみたら、地域密着型の取り組みに驚かされました | BUZZAP!(バザップ!)

フォローして最新情報を手に入れよう

モバイルの人気記事

  1. 楽天モバイルやpovo 2.0対抗の新プラン「合理的シンプル290」を日本通信が開始、月額290円で1GB使えて通話料も半額、しかもドコモ回線採用
  2. 【速報】楽天モバイル「3ヶ月無料」突然終了へ、新たなキャンペーンへの布石か
  3. 【速報】1万円の超格安8インチタブレット「Alldocube Smile 1」登場、便利な片手持ちサイズでナビにも使えるSIMフリーモデル
  4. 【速報】Xiaomi「POCO F3」3万円に値下げ、10万円級の性能でiPhone 13 Pro Maxと同じ120Hz有機ELや立体音響、大容量バッテリー、ゲーマー向け液冷機構搭載の格安スマホ
  5. 実質3万円台で5G対応の新型「iPhone SE(第3世代)」は4~5月発売、部品製造も開始へ

モバイルに関連した楽天商品ランキング