ドコモの顧客管理システム「ALADIN(富士通製)」が大規模障害、すべての手段で各種手続きが不能に

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大炎上した「ドコモ口座」やNTT本体に吸収されることが発表されるなど、話題に事欠かないドコモに新たなトラブルです。詳細は以下から。

NTTドコモの告知ページによると、同社では2020年10月4日8:10ごろからシステム障害が発生しているそうです。

障害が発生しているのは顧客システムで、ドコモショップなどの店頭および「My docomo」などのウェブサイト、コールセンターなどにおいて、各種手続きができなくなっているとのこと。

10月4日13時27分時点で原因および復旧見込みは「確認中」と案内されており、障害発生からすでに5時間以上が経過。障害の告知自体も12時に行われるなど、後手に回っている感があります。

なお、ドコモの顧客管理システム「ALADIN(アラジン)」は富士通が開発。先日大規模な障害が発生した東証の株式売買システム「アローヘッド」も、同社が手がけていました。

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