「マクドナルド」が本日、日本上陸50周年を迎えました

このエントリーをはてなブックマークに追加



今日でマクドナルドが日本に上陸して半世紀となりました。詳細は以下から。

世界に知らない人のいない超巨大ファストフードチェーンのマクドナルドが、今日で日本での50周年を迎えました。1971年7月20日、東京都の銀座三越の1階にマクドナルドの第1号店がオープン。たった39時間でこの第1号店が作り上げられたことは伝説として語られています。


「ハンバーガー」自体がほぼ認知されていない日本に殴り込みをかけたアメリカのチェーンが現在どうなっているかは皆様ご存じのとおり。

この7月20日は日本記念日協会に「ハンバーガーの日」と制定されており、マクドナルドが日本でのハンバーガーのオリジネーターであることには異論のはさみようがありません。

そんなマクドナルドは本日、50周年記念特設ウェブサイトの第三弾となるコンテンツを公開しました。


日本全国のいちばん店を訪ねて」は「朝マックがいちばん売れる店舗」「いちばん年齢の高いクルーがいる店舗」などのユニークな「いちばん」を持つ店舗を店長が紹介するもの。近所のお店を探してみてはいかがでしょうか。


FUNBURGERの真実 "日本での驚きの期間限定商品」では大きな話題を呼んだ期間限定商品の秘話や裏話を特別公開。あの「メガマック」から毎年人気の「月見バーガー」、そして「実はほぼ全部小麦では?」というネタとしてバズりまくった「グラコロ」まで並んでおり、ファンには嬉しいところ。個人的には隠れすぎた名作「サーモンマック・ムニエル風」について詳しく知りたかったところですが…。


Big Thank You "『ありがとう』のストーリー"」ではクルーやお客さんたちのストーリーを毎月紹介しています。50年の歴史の中で長年勤務してきたクルーの逸話など、すでにマクドナルドが日本の歴史に刻み込まれていることを実感させられます。


こちらは今年初めにマクドナルドが公開した50年の振り返り動画。まさしく日本近代史をなぞるように風景と私たちの暮らしの中に溶け込んできたことが実感できます。

日本マクドナルド50周年歴史振り返り動画 - YouTube

・関連記事
マクドナルドがヴィーガン向け「マックプラント」発売へ、植物由来の代替肉を使用 | Buzzap!

マクドナルドのドライブスルー、音声認識AIに置き換えへ | Buzzap!

【動画】マクドナルド初のテレビCM(1963年)がいろいろ衝撃的すぎる | Buzzap!

マクドナルド、甘さ全開のデザート用「ヌテラバーガー」をリリース | Buzzap!

このエントリーをはてなブックマークに追加
フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

グルメに関連した楽天商品ランキング