スマホを通して見る都市空間が、バーチャルと融合してまったく別のものになる。
そんな未来感あふれるサービスがスタートします。詳細は以下から。
KDDIのプレスリリースによると、同社とPsychic VR Lab社は2022年2月1日(火)から、実在の都市空間にバーチャル広告やコンテンツを重ねて配信できる「XRscape(エックスアールスケープ)」の提供を開始するそうです。
「XR(エックスアール、クロスリアリティ)」というのは、現実世界と仮想世界の融合を指す、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、MR(複合現実)などの技術の総称。
ユーザーはKDDIのXRアプリ「SATCH X」を起動してスマホをかざすだけで、簡単に設置されたバーチャルなコンテンツを体験することができるようになります。
XRscapeを用いることでリアルの都市空間にバーチャルの広告やコンテンツを自由に設置でき、都市全体を活用したプロモーションなどを容易にできるようになります。
ARスタンプラリーなどの回遊型アトラクションで都市全体を大規模なプロモーションなどに活用できるほか、ゲームなどのインタラクティブなコンテンツにも対応します。
KDDIとPsychic VR Labはパルコと共に事業共創プログラム「∞ (ムゲン) の翼 2021」の一環として、東京都渋谷区の渋谷PARCO 1階「ナカシブ通り」と10階「ROOFTOP PARK」の2地点を対応施設としました。こちらはナカシブ通り。
こちらはROOFTOP PARKです。
同様の都市空間向けのコンテンツ制作と配信は、現在東京、大阪、名古屋、札幌、福岡、京都の6都市で対応しており、今後は全国の都市や施設に拡大していくとのこと。
これまでにない「バーチャルがリアルをジャック」する体験ができるようになりそうです。
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