「Apple税」撤廃か、外部ストアで決済手数料を回避できるようになりApp Storeの独占終了へ



Appleのアプリ手数料こと「Apple税」が回避できるようになるかもしれません。詳細は以下から。

海外メディアの報道によると、AppleはiPhoneおよびiPadで、「App Store」以外の外部ストアからもアプリをインストールできるようにするそうです。

これはEUで「Digital Markets Act(デジタル市場法)」と呼ばれる法律が制定されることによるもので、企業はサードパーティ製ストアからもアプリをインストールできるよう義務づけられるとのこと。

App Storeでは決済に15%から30%の手数料、いわゆる「Apple税」がかかっており、外部ストアからもアプリやソフトがダウンロードできるようになれば、それが回避できるように。

Appleは2024年までに法律を遵守する必要があるため、来年リリース予定の「iOS 17」から利用できるようになる見込みとしています。

まずはEUのみでの施行としていますが、他の国でも同様の法律が導入されれば代替アプリストアが使えるようになる可能性も。

ただ、Appleの審査を受けていないアプリを許可することで、30%のApple税回避と引き換えにユーザーがウィルスやマルウェアなどの危険にさらされるおそれもありそうです。

・関連記事
App Store価格大幅見直しへ、為替で値段変動しなくなり最低50円からで購入しやすく | Buzzap!

iPhoneに個人情報を特定する可能性があったことが明らかに、リアルタイムで行動が筒抜けか | Buzzap!

iPhoneの広告増加をめぐって社内で対立か、「Apple製品にふさわしくない」と反対派が多数 | Buzzap!


フォローして最新情報を手に入れよう

モバイルに関連した楽天商品(PR)