タイでは、うかつにFacebookで「いいね!」すると15年投獄されるかもしれない

このエントリーをはてなブックマークに追加


By Marshall Segal

微笑みの国、タイでいったい何が起きているのでしょうか?これは実はタイのと王室についての話です。


In Thailand, a Like on Facebook Can Get You 15 Years in Jail | Oddity Central - Collecting Oddities:

タイでは現在もという王室が存続し、国民から非常に敬愛されています。政治的な権力は持ち合わせていませんが、町中で巨大な国王を写した看板が目に付きますし、ちょっとした食堂や商店にも国王や王家の写真が飾られています。

反面、王家に対する批判的な言説にはナイーブで、国王や王室に対する批判には厳しい態度で臨んでいます。この度ネット上での言説について、タイのアヌーディット・ナコーンタップ情報相はFacebook上の王室に批判的な記事をシェアしたり「いいね!」しただけでも不敬罪が適用されて15年以上投獄される可能性があると警告しました。

タイでは以前から王室への批判や侮辱に関して外国人でも有罪判決を受けています。2007年には国王のポスターにスプレーをかけたスイス人が10年の刑を宣告され、2009年には自らの著書でタイ王室に批判的な描写をしたオーストラリア人が逮捕されて3年の刑を宣告されたことが知られています。彼らはいずれも国王により恩赦が出されていますが、タイに行った時には王室に対するちょっとした冗談も控えたほうがよさそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加