世界最速で大空から駆け下りる、ネパールの世界最大級ジップラインがすごい!

このエントリーをはてなブックマークに追加



ジップライン(Zip-line)というレジャーをご存知でしょうか?ロープウェイのように山肌に取り付けられた長大なワイヤーラインを滑車を使って一気に滑り降りる、ターザン顔負けの豪快な遊びです。そしてヒマラヤを臨むネパールにはなんと世界最大と言われるジップラインが存在しています。

このZipFlyerと名付けられたジップライン、世界最大を謳っていますが、どこがすごいのかというとまず、長さが1.8kmもあり、そして標高差も600m。最大速度は世界最速の時速140kmにも及ぶといいます。なお、ゴール地点までの時間はおよそ2分程度。


ジップラインが設置されているのはネパールの超有名保養地ポカラのすぐ近くにあるサランコットと呼ばれる小高い丘。ここは美しい日の出やパラグライダーなどのレジャーで観光客に愛される観光スポットです。

ジップラインは丘の北側に向かって伸びているのでポカラの街並みやペワ湖を臨むことはできませんが、その代わり晴れていればヒマラヤ山脈のアンナプルナ連峰を真正面に見ながら滑ることもできます。

実際に滑っている動画はこちら。これは気持ちよさそうです。


ただし、体重35kg以下と125kg以上の方、妊婦の方は利用できませんとのことなので注意。また、15歳以下は18歳以上の保護者の同伴が必須となっています。

ネパール旅行の予定のある方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか?トレッキングともまた違った楽しみが味わえそうです。

Welcome to High Ground Adventures

・関連記事
あふれる力の源、ロンドンオリンピックに挑む選手たちはいったい何を食べているのか? BUZZAP!(バザップ!)

世界で最も優れた報道写真、「世界報道写真展2012(World Press Photo)」 ~スポーツ、日常生活、ポートレイトの部~ BUZZAP!(バザップ!)

イランには24000人の忍者がいて、そのうちの3500人がくのいちであるという衝撃の事実 BUZZAP!(バザップ!)

タマタマにタマをぶつけまくる日本発、漢限定の究極球技「Groin Ball」 BUZZAP!(バザップ!)

バレーボールとサッカーとトランポリンが融合するとどんなスポーツになるのか BUZZAP!(バザップ!)

世界で最も華麗でエクストリームなフリスビーキャッチの瞬間 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加