今年もバーニング・マンはUstreamでの中継を実施

このエントリーをはてなブックマークに追加


Photo by alexthompson

アメリカ合衆国のネバダ州、ブラックロック砂漠で毎年1週間に渡って開催されるバーニング・マン(Burning Man)。このフェスともパーティともお祭とも言えない大規模な「イベント」が今年は8月27日(日本時間28日)から始まりますが、Ustreamでの中継が既に実施されています。

バーニング・マンのそもそもの発端は、1986年に発起人となるLarry Harvey氏が恋人と別れたことにけじめを付けるためにサンフランシスコのビーチに友人とふたりで作った材木製の高さ2.4mの人形を燃やしたことに始まるとされています。

この時居合わせた友人たちとともに毎年この木像(The Manと呼ばれる)を焼くという行為が行われてバーニング・マンというイベントになって行きましたが、1990年に500人規模になってついに点火中止を勧告されるに至りました。この出来事をきっかけに彼らのイベントはネバダ州ブラックロック砂漠へと移り、現在まで続くバーニング・マンができあがりました。


Photo by DevilCrayon

この巨大な「イベント」の内容を説明するのは困難で、野外フェスティバルともクラブパーティともお祭であるとも言えず、参加したことのある人からは「バーニング・マンはバーニング・マンとしか言えない。」と言われています。


中継Ustreamは以下から。実際に現場でどんなことが起こっているのか、じっくり見てみてください。


Live Video app for Facebook by Ustream

参加してみたいと思った方、もっと知りたいと思った方はwikipedia他、以下のサイトが参考になります。

バーニングマン - マガリスギ.net

バーニングマンに行ってきました!! インド大好き!ティラキタブログ

砂漠のど真ん中で行われるため環境は非常に過酷で死者が出ることもあるとのことですが、一生に一度は行ってみてもいいかもしれません。

・関連記事
完全無音のダンスパーティーがニューヨークの図書館で開催されていた BUZZAP!(バザップ!)

平日昼休みのクラブイベント!世界が注目するスウェーデン発の「ランチ・ビート」 BUZZAP!(バザップ!)

教会がクラブに?テクノミュージックのミサがスウェーデンで行われる BUZZAP!(バザップ!)

福島第一原発から24kmの「桃源郷」、獏原人村の満月祭 <前編> BUZZAP!(バザップ!)

福島第一原発から24kmの「桃源郷」、獏原人村の満月祭 <後編> BUZZAP!(バザップ!)

グレイトフル・デッドの魅力を余すところ無く詰め込んだ超巨大オンラインアーカイブがオープン、ファンの録音テープ音源も多数 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加