夜の虫たちがどのように飛び回るのかを調べた画像がすごいことに

このエントリーをはてなブックマークに追加


Photo by Trevor.Huxham

キャンプをしていると明かりに寄ってきてくるくる飛び回る蛾を始めとした虫たち。複雑怪奇に飛ぶので追い払うのも大変ですが、いったいどんな飛び方をしているのでしょうか?長時間露光で撮影してみると…。

This incredible photograph captures the swirling, twirling trails left by dozens of swarming moths

こんなことを考えたのは写真家のSteve Irvineさん。オンタリオ州の田舎の芝生の上で、光に集まる虫を20秒間の長時間露光で撮影してみました。大量の虫たちが光の中を飛び回っている様子を見てみると、まるで現代アートを思わせるような不思議な螺旋の渦が現れました。


(クリックで拡大)

身の回りにあるちょっとした自然の風景、実はよくよく見ると見たこともない美しさに出会えるかもしれません。

蛾蝶記 (写真記シリーズ)
海野 和男
福音館書店
売り上げランキング: 81247


・関連記事
打ち上げ花火を長時間露光で撮影した、現実とは思えないほど幻想的な写真 BUZZAP!(バザップ!)

動物なのに光合成して生きてゆける不思議な生き物が存在している BUZZAP!(バザップ!)

干上がった荒野を埋め尽くす「蠍草」の美しすぎる一斉開花、ただし悪臭がひどい上にかぶれます BUZZAP!(バザップ!)

いつまでも見ていたくなる宇宙ステーションから地球を眺めるタイムラプス映像「This is Our Planet」 BUZZAP!(バザップ!)

コアラが川をすいすいと泳いでボートに乗り込もうとしてくる衝撃の映像 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加