ギター風のエフェクトのかけられる新型ピアノ「Seaboard GRAND」がおもしろい

このエントリーをはてなブックマークに追加



1台でフルオーケストラに匹敵する表現力を持つとされる楽器、ピアノ。このピアノにさらにギターを弾くときのような細かなエフェクトを追加できる楽器が登場しています。これは弾きこなせたらとてもおもしろいことになりそうです。

この楽器の名前は「Seaboard GRAND」。黒い鍵盤には触覚センサーが搭載されており、演奏者はタッチによってピッチや音量、音質を調整できます。

これは動画を見ていただく以上の説明はないのですが、まるでギターのような表現がこれによって可能となっています。

Introducing the Seaboard - YouTube


こちらはデュオ。ムーンウォーク風の演奏法が出てきます。

Seaboard Moonwalk - YouTube


Seaboard GRANDはイギリスのROLI社の製品として開発されており、4月には製品詳細と価格が発表されるとのことです。気になる方はぜひチェックを。

面白い音楽がここから生まれるでしょうか。非常に楽しみです。



・関連記事
渋谷区議会が風営法の「ダンス規制」の見直しを求める意見書を全会一致で採択 BUZZAP!(バザップ!)

やる気ゼロにしか見えない男が両手両足で4つの楽器を演奏するミラクルな音楽ショー BUZZAP!(バザップ!)

【印度通信 Vol.18】街中がダンスパレードになるサラスヴァティ祭 BUZZAP!(バザップ!)

ギターをまったく別の楽器のように演奏する超絶技巧の高校生 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加