火山噴火の瞬間に生じた衝撃波を克明に捉えたタイムラプスムービー




時に壊滅的な被害をもたらす自然現象、火山噴火。このムービーはメキシコの活火山の噴火の瞬間に生じた衝撃波を記録することに成功しています。近くにいたら…と考えると恐ろしいですね。

メキシコの標高5426mの活火山、ポポカテペトル山が6月17日に噴火した際に生じた衝撃波がウェブカメラに記録されました。一瞬のうちに雲を震わせ、山肌の堆積物を吹き散らし、大規模な落石を引き起こしています。

Popocatepetl explosion extraordinaria 17 junio 2013 1 23pm - YouTube


自然のもたらした衝撃波の規模とエネルギーには言葉を失うばかりです。

衝撃波のおはなし (おはなし科学・技術シリーズ)
高山 和喜
日本規格協会
売り上げランキング: 696,175


火山の大研究
火山の大研究
posted with amazlet at 13.06.26

PHP研究所
売り上げランキング: 218,884


・関連記事
ラピュタが入っていそうな雄大過ぎるスーパーセルストームの映像 BUZZAP!(バザップ!)

古代のパンゲア大陸に現代の国境線を引くとこうなる BUZZAP!(バザップ!)

巨大竜巻を内側から撮影した、足が震えるほど凄まじい映像 BUZZAP!(バザップ!)

見ているとじわじわ怖くなる、すべてを呑み込む怪物のような渦巻き BUZZAP!(バザップ!)

映画のようなスペクタクル、史上最大クラスの氷山の崩壊が撮影される BUZZAP!(バザップ!)

月の引力を実感できる壮大な潮の満ち干きの比較写真 BUZZAP!(バザップ!)


フォローして最新情報を手に入れよう

こぼれ話に関連した楽天商品(PR)