これは映画ではない、自宅で竜巻の直撃を受けながら撮影したあまりに生々しい動画

このエントリーをはてなブックマークに追加




今年は日本でも大きな被害を出した竜巻。アメリカで自宅で竜巻の直撃を受けていた人の動画が話題となっています。

11月17日にイリノイ州を中心としたアメリカ中西部を80を超える竜巻が襲い、6人が死亡、イリノイ州だけで1500以上の家屋が全壊、または半壊しました。

米の中西部で60超の竜巻 イリノイ州で5人死亡

この際、イリノイ州ワシントンで「壊滅的な被害。建て付けの良い家やすべての木造家屋は完全に破壊される。車は小型ミサイルのように飛ばされる」とされるEF4級の竜巻を自宅から撮影された動画がYouTubeにアップされており、大きな反響を呼んでいます。

こちらはMarc Wellsさんが娘のJosieさんと共に自宅で被災。竜巻が近づくとすぐに地下室に逃げ込みます。恐ろしい轟音と、竜巻が過ぎて地下室から出た時の変わり果てた自宅と周辺の瓦礫の山、Josieさんの泣き叫ぶ声が生々しいです。

11-17-2013 Tornado Washington,IL - YouTube


こちらはPaul Stoferさんの撮影したもの。彼は地下室にも入らず、竜巻が過ぎるまで動画を撮り続けました。コメントではあまりに危険すぎると批判もされていますが、非常に貴重な映像とも言えます。

MUST SEE Washington IL Tornado Footage - YouTube


今後日本でも増加が心配される竜巻の被害。これほど強力なものが日常的に発生しないことを祈るばかりですが、もし発生したらどうなるのか、しっかり知っておくことが大切っです。

ディスカバリーチャンネル 災害警報 竜巻 [DVD]
角川書店 (2002-09-25)
売り上げランキング: 50,786


ツイスター [DVD]
ツイスター [DVD]
posted with amazlet at 13.11.25
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント (2002-04-19)
売り上げランキング: 39,079



・関連記事
巨大竜巻を内側から撮影した、足が震えるほど凄まじい映像 BUZZAP!(バザップ!)

埼玉と千葉各地で複数の竜巻が発生、多数の被害が確認される BUZZAP!(バザップ!)

危機一髪、車が土砂崩れの巨石に押しつぶされそうになる衝撃映像 BUZZAP!(バザップ!)

竜巻が次世代の新しいエネルギー源になる…かもしれない? BUZZAP!(バザップ!)

ラピュタが入っていそうな雄大過ぎるスーパーセルストームの映像 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加