これ魔法で作っただろ…息を呑むしかない超精密な美を体現する雪の結晶を克明に切り取った写真

このエントリーをはてなブックマークに追加



美しすぎる雪の結晶。その姿を本当に美しいまま撮影するのは簡単なことではありません。しかしこのロシア人の撮った雪はまさに魔法のような自然の芸術そのものです。


ロシアのアマチュア写真家Alexey Kljatovさんはカメラとお手製のツールのみでこれらのあまりにも美しい雪の結晶の写真を撮影しています。Kljatovさんが使っているのは古いカメラの部品を木製のボードにテープやねじを使って取り付けたもの。まさにお手製といった感じですが、ここから生み出される写真には息を呑むしかありません。


ふたつとして同じ形は存在しないとされる雪の結晶。この写真を見ているとその意味が自然と分かります。










Kljatovさんのブログでは撮影に使われた道具や技法についての詳細な説明と、これ以外の多くの雪の結晶の写真が掲載されています。

Snowflakes, night city and other things My technique for snowflakes shooting


Russian Photographer Takes Amazing Closeup Photos of Snowflakes Oddity Central - Collecting Oddities

雪の結晶図鑑
雪の結晶図鑑
posted with amazlet at 13.12.13
菊地 勝弘 梶川 正弘
北海道新聞社
売り上げランキング: 168,344


雪の結晶はなぜ六角形なのか (ちくま学芸文庫)
小林 禎作
筑摩書房
売り上げランキング: 106,248


・関連記事
モスクワの路上で撮影されたあまりにも繊細で美しすぎる雪の結晶 BUZZAP!(バザップ!)

乾いた涙を顕微鏡で見ると不思議過ぎる図形が浮かび上がってくる BUZZAP!(バザップ!)

足跡だけで雪の上に描かれたとんでもない巨大ミステリーサークル BUZZAP!(バザップ!)

降る雪にプロジェクターを当てた驚くほどカラフルな映像「projector snow」 BUZZAP!(バザップ!)

日常や自然に潜む数学の美しさを体感できる映像作品「BEAUTY OF MATHEMATICS」 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加