「なぜピザはLサイズをオーダーすべきなのか」がひと目で分かるグラフ

このエントリーをはてなブックマークに追加


Photo by Robert

ピザをオーダーする時に悩むのはメニューやトッピングだけでなくサイズもです。もしどれだけ大きいピザを頼むか悩んだ時はこのグラフを思い出してみてください。

アメリカ合衆国のニュースサイトNPRによると、ピザは大きければ大きいほど驚くほどコストパフォーマンスがよくなっていくということ。なんとなく日常生活の中で感じていたことかもしれませんが、グラフにすると一目瞭然です。

NPRライターのQUOCTRUNG BUIさんがアメリカ合衆国中の3,678箇所のピザを食べられる各種の店の74,476枚のピザのサイズと値段からグラフを作成。縦軸が1平方インチ(2.54cm)辺りのピザの価格、横軸がピザの直径です。赤いラインは平均値。ピザが大きくなればなるほど単価が安くなっていくのが分かります。


そしてこちらのグラフは、ある大きさのピザの面積に対して直径14インチ(35.56cm)と8インチ(20.32cm)のピザなら何枚分になるのか、そして値段はどれくらい変わるのかを示しています。


下記ページではグラフの横軸のラインをドラッグして横にスライドさせることで大きさと値段の比率を見ることができます。

74,476 Reasons You Should Always Get The Bigger Pizza Planet Money NPR

右にスライドさせればさせるほど小さなピザがいかに高く付くか身に沁みて分かります。例えば上のグラフのように21インチ(直径54cm)のピザを1枚と同じ量のピザを食べるには14インチなら2.3枚、8インチなら6.9枚が必要になります。さらに値段も14インチのピザなら約11ドル(約1120円)、8インチでは約35ドル(約3580円)も多く支払わなければなりません。

もちろん覚めたピザは美味しいものではありませんし、同じ味をずっと食べ続けるのも飽きるもの。ですがこの違いは小さなものではありません。あなたならどのサイズを選びますか?

Photo by Robert

FUKAI 石窯ピザ&ロースター FPM-150
フカイ工業
売り上げランキング: 11,141


ピザ窯・パン窯の作り方 (学研ムック DIYシリーズ)

学習研究社 (2010-09-08)
売り上げランキング: 11,657


・関連記事
ついにピザも3Dプリントされる時代に突入 BUZZAP!(バザップ!)

盗んだピザをくわえて絶対に返そうとしない強情すぎる子猫様 BUZZAP!(バザップ!)

【食事中注意】完全に腐海に没した2枚のピザがグロテスクを超えて神秘的 BUZZAP!(バザップ!)

直径なんと40m、世界最大のピザがローマで作成される BUZZAP!(バザップ!)

ピザハットがなんと「ピザの匂いの香水」を制作 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加