カラスは幼稚園児よりも賢いかもしれないとの調査結果

このエントリーをはてなブックマークに追加


Photo by HatM

鳥の仲間では賢いことで知られるカラス。どうやら人間の幼稚園児よりも賢いと言えそうです。詳細は以下から。

カラスは巣を作るために物干し台からハンガーを盗んだり、燃えるゴミの袋を食い破って残飯を漁ったり、自分より弱そうな人間は威嚇してみたりと、小憎らしい知性を感じる瞬間がよくあります。

では一体どれほど頭がいいのか?複雑な因果関係の理解が必要な実験をしてみたところ、幼稚園児よりも賢いと呼べる個体がいることが分かりました。

カラスの知性は古代ギリシャ時代から知られており、イソップ童話には有名な「カラスと水差し」というお話も存在します。

カラスと水差し <福娘童話集 きょうのイソップ童話>

このお話では喉が渇いたカラスが細長くてくちばしの届かない水差しに少しだけ残った水を飲むために、周囲の小石を拾っては水差しの中に落とすことで水位を上げるという方法を編み出します。

カラスが実際にこのイソップ童話と同じことができるのは2009年の実験で確かめられ、動画にもアップされていますが、今回はさらにそれよりも複雑な実験が行われました。

Rook uses stones to raise water level and get food 1 - YouTube


それはひとつの水の入ったチューブに石ころを落とすと別のチューブの水位が上がるというもの。実験に使われた6羽のカレドニアガラスの中でキティと呼ばれる8ヶ月の個体はこの因果関係を理解し、見事に問題を解決してしまいました。

PLOS ONE Modifications to the Aesop's Fable Paradigm Change New Caledonian Crow Performances

同様のテストを4歳から10歳の人間の子供たちに行ったところ、年長者は完璧に問題を解決しましたが、4~5歳の子供のほとんどは複数回チャレンジしても解決できませんでした。

ワシントン大学のカラス研究の専門家であるJohn Marzluff博士は

「カラスの理解力の良し悪しも人間の子どもと同様に存在する。カラスの個体の中には、人間においてそうであるように、学習能力や集中力、技能などの個体差が存在していると言えるだろう。」


としています。なお、賢い個体の中には「ゼルダの伝説」シリーズのパズルばりのこんな仕掛けを解いてしまえるものもいます。

Are crows the ultimate problem solvers - Inside the Animal Mind Episode 2 - BBC Two - YouTube


カラス対策、子供騙しでは通用しないと考えておいたほうが良いのかもしれません。

Are Crows Smarter Than Children  News Watch

(Photo by
HatM


MY GREEN カラス専用カラスよけ にせカラス
アサノヤ産業
売り上げランキング: 9,357

・関連記事
猫専用ハムスターホイール「One Fast Cat」が人気に BUZZAP!(バザップ!)

これが生命の起こす奇跡、ふたりの女の子が偶然遭遇した壮大過ぎるムクドリの群れのダンス BUZZAP!(バザップ!)

【実験】アフリカの野生動物に森の中で大きな鏡を見せるとどんな反応をするのか? BUZZAP!(バザップ!)

忌まわしき黒い悪魔、ゴキブリの大群を自律型サイボーグにして都市や原発の汚染をモニタリングする仰天プラン BUZZAP!(バザップ!)

【永久保存版】ペットたちがぬいぐるみと一緒に眠ることで萌え度が2億倍になった写真24選 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加