「桃モッツァレラ」に感動した人に鉄板でオススメする絶品「桃スモークサーモンサラダ」

このエントリーをはてなブックマークに追加



ネット上で突然大流行した桃モッツァレラ。これを美味しいと思った人に絶対に食べて欲しいガチでオススメの料理があります。詳細は以下から。

桃とモッツァレラチーズという、日本人には全く馴染みのない組み合わせながらも実際に作った人から感動の美味であったという報告の相次いでいる料理「桃モッツァレラ」。甘みと酸味と塩味が絶妙なハーモニーを奏でるこのメニュー、もしあなたのお気に召したのであれば、桃の季節が終わる前にこちらもチャレンジしてみてください。

保存版 桃モッツアレラレシピ! 考案者の作成写真つき! - Togetterまとめ

そのメニューの名前は「桃スモークサーモンサラダ」。読んで字のごとく、桃とスモークサーモンの入ったサラダです。果物と魚、さすがに合わないと思う方もいるかと思いますが、これがまた衝撃的な美味しさで生ハムメロンが裸足で逃げ出す名コンビなのです。桃モッツァレラを美味しいと感じたあなたの舌に絶対の自信を持ってオススメします。

まずは材料から。

「桃スモークサーモンサラダ」


スモークサーモン
サラダ用ほうれん草(ベビーリーフなどでもよい)

●ドレッシング
白ワインビネガー
オリーブオイル
レモン汁

コショウ

※あればお好みでケッパー、ディル


お気づきの方もいるかもしれませんが、かけるドレッシングは桃モッツァレラとほぼ同じで、白ワインビネガーをメインにしたシンプルなもの。では作っていきましょう。

まずはサラダ用ほうれん草をざく切りにしていきます。傷んだ葉っぱがある場合は丁寧に取り除くこと。ベビーリーフなどで作っても美味しくできるのでお好みで。ただし、食感は柔らか目の葉物をオススメします。


深めのお皿に盛り、ほんのりと軽く塩コショウを降ります。


次に桃を用意。


皮を向いて一口大に切ったら半分ほどをサラダの上に載せていきます。


そしてスモークサーモンを準備。とは言ってもこちらは桃の上にそのまま載せるだけ。


半分残した桃とバランスよく載せていきます。


その上から白ワインビネガーをサッと回しがけ、続けてオリーブオイル、レモン汁もかけます。この時塩レモンがあれば、細かく切ったレモンを振りかけても美味です。

何にでも使える話題の万能調味料「塩レモン」をより使いやすく独自レシピで制作してみました BUZZAP!(バザップ!)

最後にさっと塩コショウ。塩レモンを載せた場合はコショウだけにします。これでできあがり。


お好みでケッパーやディルを載せてもいいですし、いっそ豪勢にするのであれば「フェタチーズのオリーブオイル漬け」をドレッシングの代わりにオイルごと掛けてみてもいいと思います。


チーズ フェタチーズオリーブオイル漬け(100g)
ムラカワ
売り上げランキング: 163,185


ちなみにこれを筆者が食べたのはヨーロッパの音楽フェスティバルであるポルトガルのBoom Festival。灼熱の太陽の下で疲れきった身体を芯から潤してくれました。夏の終わり、暑さにつかれた身体にぴったりです。

Photo by Junko Fujita

ほんまもん屋 福島県産 桃 5kg 特秀品
ほんまもん屋
売り上げランキング: 40,762

[訳あり] スモークサーモン300g 北海道秋鮭をウッドチップでスモーク ふぞろい
サンエイオンラインショップ
売り上げランキング: 13,579

Kuhne(キューネ) 白ワインビネガー 250ml
カール キューネ
売り上げランキング: 7,162

・関連記事
フレッシュハーブたっぷりの冷製マテ茶、パラグアイで愛される「テレレ」の簡単レシピ BUZZAP!(バザップ!)

節電の夏、大人も子供も楽しめるどっさりミントの超清涼ドリンク「Lemon nana(リモナナ)」の作り方 BUZZAP!(バザップ!)

このところ話題の「鶏ハム」を万能調味料「塩レモン」を使って作ってみました BUZZAP!(バザップ!)

何にでも使える話題の万能調味料「塩レモン」をより使いやすく独自レシピで制作してみました BUZZAP!(バザップ!)

「餃子は酢と辣油で食べる」など、宇都宮流餃子の食べ方あれこれ BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加