太陽光発電で闇夜に光る、ゴッホの「星月夜」をモデルにしたサイクリングロード

このエントリーをはてなブックマークに追加



オランダでは夜になるとゴッホの絵を模して輝くサイクリングロードができました。これは美しいです。

Smart Highwaysはオランダで行われている、道路を光を使った演出でよりインタラクティブで持続可能かつ安全なものに変えていこうとするStudio RoosegaardeHeijmans Infrastructureによるプロジェクト。

この一環として作られたのがオランダを代表する画家のひとりであるヴィンセント・ヴァン・ゴッホの代表作のひとつ「星月夜」をモデルにして作られた総全長9.6kmに及ぶサイクリングロードです。

Photo by Wikipedia




近くに設置された太陽光発電パネルによって昼の間に電気を蓄え、夜になるとサイクリングロードに埋め込まれたLEDが輝き、道路を美しく彩ります。




動画での紹介はこちらから。

Van Gogh Bicycle Path by Daan Roosegaarde - YouTube


安全でエコなだけでなく、思わず走りたくなる美しさ。こんな道があったらそれだけでその街に住みたくなってしまいそうです。

New Bicycle Path in the Netherlands Has a Glowing Surface Inspired by Van Gogh’s ‘The Starry Night’

・関連記事
天才現る!歩行者用赤信号にダンスさせてみたら信号無視が激減 BUZZAP!(バザップ!)

「歩きスマホ用レーン」が世界に先駆けて中国で登場 BUZZAP!(バザップ!)

九十九死に一生、交通事故を世界一の強運で生き延びたバイカーの動画が完全に奇跡 BUZZAP!(バザップ!)

台湾の通勤ラッシュのスクーターの大群がとんでもないことになっている BUZZAP!(バザップ!)

【動画あり】おそロシアで道路が突然爆発するという事案が発生 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加