NTTドコモ2015年夏モデル記事まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加



NTTドコモが本日、2015年夏モデルを発表しました。

各社ともスマホのラインナップが画一化されつつある中、はたしてどのような特色を打ち出してくるのでしょうか。詳細は以下から。

◆レビュー記事
「AQUOSケータイ SH-06G」「ARROWSケータイ F-05G」速攻レビュー、ドコモ初のガラホはわりと残念な仕様に


「Xperia Z4 SO-03G」「Xperia A4 SO-04G」レビュー、燦然と輝くドコモロゴは健在


◆発表会の様子
今回の発表会で押し出されたのは端末ではなくサービス面。「いつか、あたりまえになることを。」が新たなキャッチコピーになり、モバイルをベースにコラボレーションを重ねることで付加価値協創企業を目指すことにしたNTTドコモ。


「+d(プラスディー)」というコンセプトの元、「ドコモポイント」を「dポイント」、「DCMX」を「dカード」、「docomo ID」を「dアカウント」とするなど、サービスブランドを統一。「d POINT CLUB」を立ち上げます。


2015年12月1日から「dポイントカード」「dカード(クレジット機能付き)」提供へ。


そして最も大きなトピックがローソンとの協業。互いの顧客基盤を生かし、6月1日からDCMXユーザーは全国のローソンでの買い物が3%割り引かれるように。


また、ポイントも1%付与されるようになり、12月から導入されるdポイントカードを利用すれば、さらにポイントが1%上乗せされ、ドコモユーザーはローソンで5%得することができるようになります。


さらにdポイントは12月から全国のローソンで1ポイント1円換算で利用できるほか、Pontaポイントと相互交換も可能に。


ローソンの玉塚元一社長によるプレゼンテーションも行われました。



dポイントはネットでも実店舗でもポイントが貯まるように。携帯料金支払いにも使えます。


長期契約ユーザー向けの特典も提供予定。


そしてようやく新機種の解説。ドコモが5月下旬から各種サービスに生体認証を導入するのに合わせ、1機種に虹彩認証、3機種に指紋認証が搭載されます。


下り最大225MbpsのLTE-Advanced「PREMIUM 4G」対応機種も登場。計12モデル展開となります。


各種サービスも強化。こちらは「dグルメ」


家の見守りや健康相談も提供されます。


フォトブックサービスや、ひかりTVとの提携も。


録画したひかりTVをいつでもどこでも視聴可能に。


Facebookとのサービス連携も強化。「dアニメストア」のおすすめアニメを共有できるようになります。


タワレコ×ドコモ×レコチョクでインディーズを育てる「Eggs」立ち上げも。


◆CMキャラクター刷新、渡辺謙・堀北真希が姿を消す
そして今回発表されたのがCMキャラクターの刷新。堤真一、綾野剛、高畑充希の3人構成になりました。









新CMはこんな感じ


トークセッション。綾野剛さんは中継での出演となりました。


◆質疑応答
時事通信橋本:
5月から総務省がSIMロックを解除するが、dポイントを導入することで流出防止効果はあるのか?

NTTドコモ加藤社長:
競争というものは激しく、お客さまはいろいろなものを選ばれる。どのようなスマホを選ぶのかだけではなく、ポイントの便利さやお得さを選んでいただいて、ドコモを選んでいただけたらと考えています。SIMロックと直接関係しているわけではないが、大きな絵の中で……と考えています。

フリー神尾:
dポイントの加盟店を増やしていきたいとしていますが、CCCのTポイントは1業種1社という形で当初は加入者を増やしていった。拡大の方針や規模感の目標値は?

加藤社長:
目標値は持っていませんが、できるだけたくさんにしたいと考えています。DCMX iDのための提携を60数万のところと行っているため、そういったところにお声掛けしていくことになると思います。「1業種1社」という形にはこだわりません。

フリー小山:
ドコモとローソンは利用者情報を共有する?

ローソン:
共有していこうと考えているが、詳細についてはまだ未定。マーケティング部分について共有していきたい。個人情報的なところはpontaのデータについてもマスキングしているので、そのような扱いになる。

ITmedia mobile:
ドコモケータイ、おサイフケータイやテザリングが入っていないが……

ドコモ:
今ドコモケータイを使っているユーザーが引き続き使えるよう、機能を絞りました。

・関連記事
NTTドコモがMVNOに参入する方針、新ブランドで自ら格安SIM提供へ | BUZZAP!(バザップ!)

【悲報】ドコモが解約金大幅増の「端末購入サポート」対象期間を12ヶ月に延長、実質14ヶ月縛りに | BUZZAP!(バザップ!)

【要注意】ドコモやソフトバンク、いまだにパケ死を招く「スピードモード」「快適モード」加入を割引の条件に | BUZZAP!(バザップ!)

【注意】「ドコモ光」などの光回線、一度契約すると固定電話の番号を引き継げなくなります | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加