ソフトバンクがNETFLIXを国内独占提供へ、2015年冬モデルは10月以降発売

このエントリーをはてなブックマークに追加



まもなく新型iPhoneが発表されるとみられる中、ソフトバンクがNETFLIXと提携することを発表しました。詳細は以下から。





多くのものを日本にもたらしてきたソフトバンク。iPhoneは人々のライフスタイルを大きく変えました。


Pepperは200店舗のソフトバンクショップに導入済み。今後Pepper for Bizとして200社のコンテンツパートナーと共にビジネス分野に乗り出します。


IBMと提携したWatsonは現在日本語化中。年内には健康分野のアプリが提供されるほか、来年以降、ソフトバンク社員1人1人のサポートを行う人工頭脳になる予定。


そして本日発表されたのはNETFLIXとの提携。世界最大の加入者数、6500万人を誇る同社にはテレビメーカーも賛同し、専用ボタンをリモコンに設置するほど。






そんな同サービスをソフトバンクが国内で独占提供(※ただしスタンダードプランのみ)します。




固定回線およびソフトバンクの4G回線で視聴可能。同社の4G回線は3日間で1GB以上通信すると1Mbpsに速度が制限されますが、はたしてどれだけ使えるのでしょうか……?


2015年10月以降発売を予定している冬モデルについては、NETFLIXアプリがプリインストールされます。


さらにオリジナルコンテンツも共同製作。


サービス開始は9月2日からで、ソフトバンク店舗およびウェブで加入を申し込めます。


◆質疑応答
フリーランス西田:
「独占」とはどういう意味なのか?

ソフトバンク:
自分でNETFLIXに申し込む場合は、ユーザーは直接申し込めます。量販店店頭や、携帯電話ショップで申し込めるのはソフトバンクだけです。

時事通信橋本:
日本でソフトバンクと提携した背景は?日本では無料のテレビコンテンツが増えつつあるが。

NETFLIX:
無料のテレビが日本では豊富だから提携したというわけではなく、お客さまに情報を与える、シンプルで加入しやすいことを訴求していきたい。

日経BP 金津:
日本でのオリジナルコンテンツにソフトバンクはどう関わる?auとテレ朝は提供の際にユーザー専用コンテンツを提供するが。

ソフトバンク:
詳細は決まっていないが、コンテンツを提供する際に資金やビッグデータを提供する形で関われたらと思う。

NETFLIX:
我々はどのように協力していくか学ばなければならない最中だと思っています。

日経BP 金子:
UULAとの関係は?UULAも入ってNETFLIXも入らないといけない……となると、ユーザーはどうすればいいのか。

ソフトバンク:
UULAは今後も継続。UULAは音楽とのハイブリッドサービスなので、NETFLIXと根本的に違う。avexと協業しつつ、NETFLIXを中心に売っていきたい。

朝日新聞:
ソフトバンク側のメリットは?

ソフトバンク:
詳細はノーコメントだが、win-winになるようにしていく。SoftBank光やスマートフォンの販売数を伸ばすには、NETFLIXは必要。量販店でテレビを買ったユーザーに訴求できるのはSoftBank光を伸ばす意味でもいいのではないか。

フリーランス井口:
プレスリリースに料金プランが3つ掲載されているが、ソフトバンク専用?

NETFLIX:
これはすべてのユーザー向けのプラン。標準画質(SD)で同時視聴1ストリーミング・月額650円の「ベーシックプラン」、高画質(HD)で同時視聴2ストリーミング・月額950円の「スタンダードプラン」、超高画質(UHD 4K)で同時視聴4ストリーミング・月額 1450円の「プレミアムプラン」が提供されます。ソフトバンクの独占はスタンダードプランのみ。

フリーランス石野:
他のキャリアでも店頭で契約できる?

ソフトバンク:
ソフトバンクとして他キャリアのユーザーに売ることはありません。

日経村松:
日本で650円になった背景は?

NETFLIX:
通貨の価値やユーザーの期待度などを加味して価格を決めているが、妥当な価格であると考えています。まずはベーシックプランから試してみてはどうか。

インプレス:
どのプランを売っていきたい?

ソフトバンク:
我々が想定しているのはスタンダードプラン。4Kテレビの売り上げ次第ではプレミアムプランに移行していくのではないか。

・次の記事
NETFLIX独占提携で「3日間で1GB制限」は緩和されるのか、ソフトバンクに聞いてみた


まさかの矢口真里ネタも、デーブスペクターや品川庄司が登場したソフトバンクのNETFLIX提携発表会

・関連記事
iPhone 6sはFDD-LTEとTD-LTE間のキャリアアグリゲーション対応か、通信がより安定・高速に | BUZZAP!(バザップ!)

ソフトバンクが「通信の最適化」を一時中止?→設備のメンテナンス中でした | BUZZAP!(バザップ!)

ドコモ/ソフトバンク両方の回線を利用できる格安SIMを日本通信が提供へ | BUZZAP!(バザップ!)

ソフトバンク、なんと同性カップル向け家族割引をすでに導入していた | BUZZAP!(バザップ!)

旧イー・モバイル利用者をソフトバンク/ワイモバイルに移行させる「アップグレードキャンペーン」登場 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加