「楽天活用でニンテンドースイッチを転売すれば利益5000円」テンバイヤー入門記事を掲載した週刊SPA!があまりにもひどい

このエントリーをはてなブックマークに追加



転売屋のせいで欲しいものが手に入らず、泣く泣く高額なプレミアが付いた転売品を買わざるを得なかったり、手に入れるのを諦めてしまったすべての人たちに怒る権利があります。詳細は以下から。

まず見てもらいたいのが週刊SPA!傘下の「bizSPA!フレッシュ」が掲載した記事。誰がどう見てもニンテンドースイッチを転売して利益を得ることを煽る内容です。

楽天を活用「Switch」転売で1台あたり利益5000円も夢じゃない | bizSPA!フレッシュ


楽天経済圏を使ってどうすれば利益が出るのかを解説するbizSPA!フレッシュ。


5000円の上乗せ価格で売れる」という見出し。転売屋による買い占めで品薄に苦しみ、最終的に5000円の上乗せ価格で買わされる消費者のことを考えたことはあるのでしょうか。


ご丁寧に楽天のアカウントをBANされずに済む方法まで解説。「Switch自体は品薄の商品なので、手に入らない一般ユーザーは気の毒だが……」と締めていますが、気の毒な消費者を増やしているのは週刊SPA!編集部です。


ニンテンドースイッチやリングフィットアドベンチャー、最近ではPS5など、転売需要のせいで本当に必要としている人たちが買いたくても買えないケースが増えている昨今。

ただでさえ転売品は店頭販売価格より高額になる上「転売品を購入した場合、故障時にメーカー保証が適用されない」など、消費者にとってはデメリットしかありません。

当該記事はYahoo!ニュースにも掲載されていますが、「モラルのかけらも感じない」「気の毒だが……じゃねぇよ。何だこの最低な記事は」などの意見が大半を占め、文字通り炎上しています。

・16:57追記
なお、扶桑社「SPA!」はBuzzap!の携帯各社の学割比較記事をモデルケース、構成ごと転載した上、こちらの問い合わせすら無視するようなメディアです。

・関連記事
ドンキPCと大差ない性能で税抜4万9800円、アイリスオーヤマ初のノートパソコン「LUCA Note PC」はどれくらい暴挙なのか | Buzzap!

新型コロナで荒稼ぎのメルカリが今さら消毒用アルコール出品禁止へ、転売屋の新たな標的はホットケーキミックスに | Buzzap!

【要注意】PS5が最大50万円・キャンセル不可でAmazonマケプレで出品、さっそく転売ヤーや悪徳業者の餌食に | Buzzap!

このエントリーをはてなブックマークに追加
フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

こぼれ話に関連した楽天商品ランキング