【追記あり】「iOS 16」最新版でGoogle フォトがクラッシュするバグが発生、アップデートに注意



写真や動画用としてGoogleから提供されている大容量のクラウドストレージサービス「Google フォト」で、重大な不具合が発生しているようです。詳細は以下から。

海外メディアの報道によると、本日リリースされた「iOS 16.3.1」にアップデートすると「Google フォト」アプリがクラッシュし、起動できなくなる等の問題が発生しているそうです。

これは複数のユーザーやメディアによって報告されているもので、iOSとGoogle フォトアプリのどちらの問題なのかは発表されておらず、「アップデートしない」以外の回避方法はないとしています。

なお、iOS 16.3.1は重要なバグ修正とセキュリティアップデートが含まれており、実際に悪用されている脆弱性に対する修正が行われているため、Apple公式でも更新が推奨されています

クラウドなどを利用してiPhoneで積極的にGoogle フォトを使っていたユーザーは、iOS側かアプリ側どちらかのアップデートを待つしかなく、問題が解決されるまでは注意が必要かもしれません。

2月15日追記:
この問題を修正した新しいバージョンの「Google フォト」がApp Storeで公開されました。現在は正常に起動するようです。

・関連記事
iPhone「物理キー」認証に対応へ、SMSやワンタイムパスに代わる最強のセキュリティ対策に | Buzzap!

iPhoneに個人情報を特定する可能性があったことが明らかに、リアルタイムで行動が筒抜けか | Buzzap!

ついにiPhoneでバッテリー残量がパーセントで表示できるように、iOS 16で実装か | Buzzap!


フォローして最新情報を手に入れよう

モバイルに関連した楽天商品(PR)