あの「ハーレム・シェイク」の撮影イベントが日本の神社と銭湯で開催される

このエントリーをはてなブックマークに追加



2013年2月頃から世界中で急速に広まり、数えきれないほどの動画がYoutubeアップされている集団ダンス「ハーレム・シェイク」。4月14日に東京の神社と銭湯で撮影イベントが開かれることになりました。

Baauerのヒットチューン「Harlem Shake」の冒頭30秒に合わせて踊る動画シリーズが登場したのは今年の2月。このオリジナルの動画は現在までに2400万PVを叩き出し、大量のパロディ動画を生み出しました。

The Harlem Shake v1 (TSCS original) - YouTube


爆発的なブームは友達同士の遊びの域を超え、GoogleやIntelといった有名IT企業のオフィスで撮影されたり、飛行機の機内で撮影されて大問題になったりもしました。

The Harlem Shake (Google Office Edition) - YouTube


CNN.co.jp 大流行の集団ダンス「ハーレム・シェイク」、機内での動画が問題に 米

そして日本でも、この「ハーレム・シェイク」をやってみたいという人を集めて撮影する無料イベントが今週末4月14日に東京の赤坂の氷川神社と西蒲田の銭湯で開催されます。主催するのは「ハーレム・シェイクを日本でも清く正しく、イベントとして実践」することを目的に発足したHARLEM SHAKE JAPAN。

世界中で大ブームを起こすナンセンスムーブメント! HARLEM SHAKE JAPAN

これまでのハーレム・シェイクはゲリラ的に行われて逮捕者や解雇者も出してきたという反省点を踏まえ、開催場所に事前に許可を取った上で実施されるとのこと。

会場は西蒲田の銭湯、第二日の出湯と赤坂の氷川神社。銭湯ではバスタオル姿で踊り、神社ではお好きな仮装(和装が推奨)で踊ることになるようです。

イベントの注意書きには「日本人がやると寒い、という噂もあるようです。寒いかもしれないので、気をつけましょう。寒い、と思われてもご了承ください」とありますが、既にそこはかとない寒さを感じるのは高度な演出テクニックによるものなのでしょうか。

もちろん誰がどこでどのようにやっても自由なのがハーレム・シェイク。「元々ナンセンスなのを清く正しく許可取って安全にやって何が面白いんだ!ゲリラでアホなことやり散らかすからいいんじゃねえか!!」という方はマカンコウサッポウを生み出した日本の底力を自らのやり方で世界に見せつけていただきたくと良いかと思われます。もちろん逮捕されても解雇されてもBUZZAP!編集部は一切責任は負いません。

なお、ハーレム・シェイクの動画は2月末から3月頭の時点でベスト盤がいくつも出ていますが、トップ画像のようなセクシー女子のハーレム・シェイクを除くとどこか寒いものも多数。mixi黎明期によく見かけた海外のgif画像に通じる面白さの中に潜む寒さに不思議な懐かしさを感じます。

BEST HARLEM SHAKE VERSIONS #10 - YouTube


Top 10 Harlem Shake Videos! - YouTube


Harlem Shake Compilation! (Best Versions) - YouTube


せっかくなので日本独自の寒さを醸し出して

これがホントのクールジャパン!!

と世界に発信するのもいいかもしれません。

Harlem Shake
Harlem Shake
posted with amazlet at 13.04.10
Mad Decent (2013-02-12)
売り上げランキング: 243



・関連記事
湘南の「海の家での音楽放送全面禁止」に見るクラブと近隣問題と風営法 BUZZAP!(バザップ!)

サッチャー死亡祝賀パーティがロンドンで開催、ネット上にはコラも多数 BUZZAP!(バザップ!)

アニメとクラブの融合した無料野外レイヴ「Re animation5」が中野駅前で開催へ BUZZAP!(バザップ!)

渋谷区議会が風営法の「ダンス規制」の見直しを求める意見書を全会一致で採択 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加