土日でも通勤したくなる、海の底を散歩しているかのような地下鉄駅

このエントリーをはてなブックマークに追加



ラッシュに押しつぶされながら毎日憂鬱な通勤。でも、こんな駅なら土日も進んで出勤したくなること間違いなさそうです。

イタリア、ナポリのtoledo地下鉄駅には建築家・デザイナーのoscar tusquets blancaさんによる、まるで深く澄んだ海の中のようなデザインが施されています。

ガラスモザイクの世界最高峰とされるビザッツァ社製のモザイクを使い、青と白を用いて描かれた世界は夜光虫の輝く夜の海のように心を落ち着けてくれそう。忙しい時もこんな場所を歩いていたらクールダウンできそうですね。






もちろん土日は出勤ではなくデートや遊びでこんな駅を使いたいところですが。

都市環境デザインのすすめ: 人間中心の都市・まちづくりへ
中野 恒明
学芸出版社
売り上げランキング: 343,284

日本の都市空間
日本の都市空間
posted with amazlet at 13.11.04
都市デザイン研究体
彰国社
売り上げランキング: 215,395



・関連記事
タイヤで作られたモンスターや動物のオブジェが今にも飛び掛ってきそうな躍動感 BUZZAP!(バザップ!)

絶句するしかない、フォトショのお化粧で女性モデルがどこまでセクシーに変化するかを検証した動画 BUZZAP!(バザップ!)

人間が透明に見える…完全に自然と一体化したボディペイントが凄まじいクオリティ BUZZAP!(バザップ!)

超美形!ブロンドを切り落とし「男性モデル」に生まれ変わった女性モデル BUZZAP!(バザップ!)

東京のミュージシャンと風景をリミックスしたKutimanの音楽映像作品「スルー東京」 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加