戦場に赴く兵士の装備はこの1000年でどのように変化してきたのか

このエントリーをはてなブックマークに追加



技術の革新が顕著に現れるものとして軍事技術が挙げられることが多いですが、では歴史上の戦いで兵士たちはどんな装備で戦場に赴いたのでしょうか。詳細は以下から。

イギリスの写真家Thom Atkinsonさんは9ヶ月を掛けたプロジェクト「Soldiers’ Inventories」の中で、イギリスの兵士たちの装備していた武器、衣服、鎧、携帯品などを歴史上の戦争に沿って再現。

1066年のヘイスティングスの戦いの剣や鎧から2014年のアフガニスタン、ヘルマンド州の工兵隊の装備までを13枚の写真に収めています。

1066年:ヘイスティングスの戦い

ノルマンディー公ギヨーム2世とイングランド王ハロルド2世との間で戦われた会戦。この戦いで勝利したギヨーム2世はイングランド南部を平定、ウィリアム1世として即位し、ノルマン朝を開く。


1244年:エルサレム包囲戦

第6回十字軍の神聖ローマ皇帝フリードリヒ2世が外交交渉によってエルサレムを奪還。その後モンゴルに追われたホラズムによるエルサレム包囲戦が行われ、エルサレムは再奪還された。装備は騎兵のもの。


1415年:アジャンクールの戦い

百年戦争中にフランスのアジャンクールで行われた戦い。長弓隊を駆使したヘンリー5世の率いるイングランド軍(7,000名)が重装騎兵を主とした数に勝るフランス諸侯軍(20,000名)に圧勝。フランスがヘンリー5世の子孫によるフランス王位継承を認める原因になった。装備は長弓隊のもの。


1485年:ボズワースの戦い

薔薇戦争を集結させた重要な戦闘。、ヨーク派の国王リチャード3世と、対抗して王位を争ったランカスター派のリッチモンド伯ヘンリー・テューダーの間で戦われ、リチャード3世は戦死、ヘンリーはチューダー朝を樹立する。


1588年:ティルベリーの演説

スペイン無敵艦隊のイングランド侵攻であるアルマダの海戦のさなか、エリザベス1世は兵を鼓舞すべくエセックス州ティルベリーへ赴き歴史的な演説を行った。


1645年:ネイズビーの戦い

イングランド内戦の帰趨を決定づけた国王軍と議会軍の戦闘。クロムウェル鉄騎隊らの活躍で議会軍は大勝、国王軍は壊滅的な損害を被る。国王軍はこの劣勢を挽回できず、チャールズ1世はスコットランドに亡命する。装備は議会軍側のニューモデル軍、マスケット銃士のもの。


1709年:マルプラケの戦い

スペイン継承戦争における戦闘。グレートブリテン王国・神聖ローマ帝国・ネーデルラント連邦共和国同盟軍とフランス軍が衝突した。


1815年:ワーテルローの戦い

エルバ島から返り咲いたナポレオン1世をイギリス・オランダ連合軍とプロイセン軍が破った。大敗し、潰走したナポレオンは退位してイギリスに降伏し、セントヘレナ島に流されることとなる。

1854年:アルマの戦い

クリミア戦争での戦闘。実戦経験豊富なフランス外人部隊と戦闘犬を擁するスコットランド連隊が地の利のあるロシア軍に勝利。セバストポリへの進軍へと繋がった。

1916年:ソンムの戦い

第一次世界大戦における最大の会戦。連合国側のイギリス軍・フランス軍が同盟国側のドイツ軍に対して大攻勢をかける形で開始されたが、双方共決定的な成果を収めることはなかった。イギリス軍498,000人、フランス軍195,000人、ドイツ軍420,000人という膨大な死者を出した。初めて戦車が投入された戦いでもある。

1944年:アーネムの戦い

第二次世界大戦の連合国軍のオランダへのパラシュート空挺降下計画であるマーケット・ガーデン作戦の最終到達点であるアーネムへの降下作戦。イギリス第1空挺師団とポーランド独立パラシュート旅団が降下したが援軍が続かず撤退した。装備はパラシュート部隊のもの。

1982年:フォークランド紛争

フォークランド諸島の領有を巡り、1982年3月からイギリスとアルゼンチン間で3ヶ月にわたって行われた紛争。装備は海兵隊コマンド部隊のもの。

2014年:アフガニスタン紛争

9.11同時多発テロの首謀者として指定されたアルカーイダの引き渡しに応じなかったターリバーン政権に対して行われている対テロ戦争。2011年にビン=ラーディンの殺害が確認されたが混乱は続き、現在もイギリス軍を含め外国軍が駐留している。装備はイギリス工兵隊のもの。


それぞれの写真の各装備についてテレグラフ紙(英語)が解説を行っており、下記リンクから読むことができます。圧巻です。

Military kit through the ages from the Battle of Hastings to Helmand - Telegraph

‘Soldiers' Inventories’ Photo Series Details 1,000 Years of Gear Worn in War

エルシャダイ コンプリートガイド (ファミ通の攻略本)
週刊ファミ通編集部
エンターブレイン
売り上げランキング: 414,744

・関連記事
アフガニスタンでの従軍を経て兵士たちの顔はどのように変わったかを比較する画像 BUZZAP!(バザップ!)

激化するイスラエル・パレスチナ紛争、どれだけの人々が犠牲になったのかが一目で分かるグラフ BUZZAP!(バザップ!)

【追記あり】AKB48の出演する自衛隊のCMが登場、集団的自衛権行使容認の閣議決定と同日に公開 BUZZAP!(バザップ!)

無人攻撃機からの生き延びるための超実用的ガイドブックが登場 BUZZAP!(バザップ!)

ヒトラーが破棄を命じた「演説の練習中の写真」が公開される BUZZAP!(バザップ!)

絶対に見つけられない、自然の中に姿を隠した現役スナイパーたちの写真集 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加